月収が12万しかないので、お金稼いでみた

超初心者のアフィリエイト実践記

月収が12万しかないので、お金稼いでみた

【悲報】ワイ、アドセンスの審査落ちる。原因と対策考えてみた

f:id:sibalove:20180514112228j:plain

 

こんにちは。しばらぶです。

前々回の記事で、Googleアドセンスの審査に申し込みました。

 

結果、タイトルの通りなのですが、落ちました

 

f:id:sibalove:20170907231647j:plain

なぜだ。

 

落ちたら対策を考えようとは思っておりましたが、心のどこかでは、「まぁ大丈夫でしょ」と高をくくっていたらこのありさまです。

 

アドセンスのハードル高っ!!!

 

以前バリューコマースは1発で受かりましたが、アドセンスはそうはいきませんでした。

残念!

 

というわけで、今回はなぜアドセンスに落ちてしまったのか、原因と対策を考えていきたいと思います。

 

 

なぜ落ちてしまったのか

申請してから3時間後にこのようなメールが来ました。

 

f:id:sibalove:20180511170110p:plain

こんな感じの不合格通知です(泣)

 

一応メール内に、なぜ不認証なのか、理由が書いてありました。

 Google のポリシーに準拠していないサイト: お客様のサイトは、Google AdSense のプログラム ポリシーに準拠していないか、ウェブマスター向けの品質に関するガイドラインに準拠していないため、現時点では AdSense のお申し込みを承認できませんのでご了承ください。Google の目標は、質が高く有用なコンテンツと価値あるユーザーに関連性の高い広告を配信できるサイトを広告主様に提供することです。お客様のサイトは、現在この基準を満たしていないと判断いたしました。

次のヒントを参考に、サイトでのユーザーの利便性を高め、AdSense の要件を満たすようにしてください。

  • Google 広告を掲載するサイトでは、ユーザーに価値ある情報を提供することが重要です。サイトに掲載するコンテンツは、ユーザーが真っ先にアクセスしたくなるような、独自性と関連性の高いものにしてください。
  • 自動生成されたページや独自のコンテンツがほとんどないページには、広告を掲載しないでください。
  • サイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高めることが重要で、クリック操作でページを移動して、探している情報を簡単に見つけられるようにする必要があります。

 

なんだかいっぱい書いてあって理解するのが大変です。

 

大雑把に説明すると、 「Google のポリシーが守られてないよ」ということです。

 

確認してみましたが、いまいちピンときません。

おかしいなぁ…そんな変なこと書いてないはずんなんですが。

気を取り直して、直せるところを直していこうと思います。

 

対策

記事の内容を見直す

記事の内容を見直しました。

あれですか?もしかして、アフィリエイトの記事自体が既に飽和状態だから、「もういらない!」っていうことですか?

だとしたらブログ閉鎖せざるを得ない・・・。

 

いや、そんなはずないと信じてます。

初心者でもわかりやすいサイトを目指して書いてきたじゃありませんか!

デザイン系の記事とか、キャプチャ頑張って撮ったりしてます。

 

一応、他に同じような記事があるときは違う視点から書くことも意識してます!

 

でも、自動ツイートのツールを紹介した記事はもしかしたら使ったらいけない単語を使っていたのかもしれませんね。

今は自動ツイートは全く使っていないので、この記事は消します!(泣)

 

リンク切れがないか見直す

記事を一つずつ見ていくと、リンク切れを起こしている記事がいくつかありました。

これは良くない。

明らかによくない気がする。

ユーザーの利便性について指摘にも書いてあったし、これが原因かもしれません。

すぐにリンクを貼り換えました。

 

お問い合わせフォームを作る

いままでお問い合わせフォームは作っていませんでしたが、作った方が良さそうなので作ることにしました。

こちらのサイト様を参考にしました。

 

www.mutant-tetsu.com

 

せっかく作ったので、何かしばらぶに聞きたいことがあったらこちらからでもお気軽にどうぞ↓

お問い合わせ

 

プライバシーポリシーを作成し直す

プライバシーポリシーは元々ありましたが、アドセンスの文言を追加しました。

まだ審査通ってないけど、書いていいんですかね?

先に書くべきなのか、微妙だったので書いていませんでしたが、原因がはっきりしないのでできることはやっておきます。

 

カテゴリを見直す

カテゴリがぐちゃぐちゃになっていました。

グローバルメニューはありますが、カテゴリがあるのに記事が1個しかないようなものがいくつかあったり・・・。

今後「このカテゴリには記事は増えないだろうな」と思ったものは思い切ってカテゴリをなくし、やたらと記事が多いカテゴリについては2つにカテゴリを分けました。

 

このとき修正に結構な時間がかかりました。

まだ50記事ちょっとしかないのに1時間くらい軽くかかりました(泣)

やはり最初のカテゴリ分けはかなり重要なので、よく考えて作らないと後が大変だなぁ、と痛感しております。

 

最後に:再申請してみます!

今回は自分のブログを見直してみて、心当たりのある部分と、直せそうな部分を一通り直しました。

こうやって見直してみると、思っていたよりもちゃんとしていない部分って、あるんだなと反省しております。

 

というわけなので、再度申請をかけてみようと思います。

2回目の挑戦です!

 

昔はアドセンスも、もっとハードルが低かったそうなのですが、次第に厳しくなってきているようです。

あと10年後とか、どうなっちゃうんでしょうね。

 

正直これ以上は直すところがわからないので、万が一落ちてしまったらどうしようかと不安です。

しかし、この審査に受かるレベルのいいブログにしたいと思っているので、今は頑張りどころかなと思います!

 

次回は、2回目の審査の結果をお伝えできたらと思っております。(お楽しみに)

それでは!しばらぶでしたっ

 

f:id:sibalove:20171013193546p:plain