月収が12万しかないので、お金稼いでみた

超初心者のアフィリエイト実践記

【5分で簡単!】はてなブログからはてなブログへの引越しの仕方

f:id:sibalove:20180409002837j:plain

 

こんにちは!しばらぶです!

 

別のアカウントにサブブログを書いていたのですが、はてなブログProに登録するため、一つのアカウントにまとめることにしました。

 

というわけで今回は、はてなブログからはてなブログに引っ越す手順をまとめていきたいと思います!

 

ちなみに現在3つのブログを運営しており、

今の状態が

 という感じです。

 

これを

という状態にする方法を、実際にやってみながら手順をまとめていきます。

 

 

引越しする前に心配なこと

さっそく引越しをしていきたいのですが、その前に心配なことがいくつかあったので調べておきました。(手順だけ知りたい!という方は「引越し方法」 まで飛んでください。)

  • 元のブログに上書きされてしまわないか?
  • 画像が表示されるか?
  • ブログのURLは変わってしまうか?
  • 1時的に2つの全く同じ内容のブログができるため、BANされないか?
  • アフィリエイト記事はどうなるか?

 

元のブログに上書きされてしまわないか?

現在メインで書いているアカウントに移そうと思っているのですが、今あるブログを保ったまま、新しく別のブログを入れられるのか?と少し心配になりました。

今あるブログに記事が追加されてしまっても困るので、大丈夫かな?と思って調べてみました。

 

・・・が、調べ方が悪かったのか、いまいちわかりません(笑)

考えてみたら引越し先で新しく空のブログを作って、そこに入れれば上書きされたり、もともとあるブログに混じってしまうということはないのかな、と思ったので、実践あるのみです。

 

→ちなみに結果としては大丈夫でした。

やはり、ブログ毎にダッシュボード(メニュー)があるので、新しく作った空のブログのダッシュボードからインポートすれば、他のブログには影響は出ないようです。

 

画像が表示されるか?

私のブログにはちょこちょこ画像が入っているので、もし移行できないと一枚ずつ貼りなおすのは手間がかかります。

 

staff.hatenablog.com

 

こちらにできるようになった旨が書いてあったので、問題なさそうです。

 

ブログのURLは変わってしまうか?

ブログのURLはこれまでのものと変わってしまうような気がしました。

変わってしまうと、他のところで貼っていたリンクを直さないといけません。

調べてみましたが、これはProでないと無理そうです。

staff.hatenablog.com

 

さすがに無料版ではブログのURLごと引越しは出来なさそうです。

独自ドメインってなにかと便利そうなので、早くProにしたいですね。

 

1時的に2つの全く同じ内容のブログができるため、BANされないか?

全く同じ内容のブログが2つ存在するというのは良くないと言われています。

重複コンテンツというらしいです。

 

しかし、改めて調べてみると、

www.suzukikenichi.com

 

案外大丈夫そうな気がしてきました(笑)

重複コンテンツは同時には検索結果には上がって来ないので、SEO的には良くないようですが、そもそも、先に元のブログを非公開にしておけば重複することもないということに気づきました。(先に気づけw)

 

というわけなので、元のブログを先に非公開状態にしてしまえばいいということです。

 

アフィリエイト記事はどうなるか?

記事を移動したときに広告の貼り直しなどが必要なのか気になりました。

移動するサイトはA8.netの広告を貼っているのですが、

 

A8のヘルプによると、

広告素材を貼り替えなくても成果は発生します。登録サイト情報の変更以外に作業は不要です。URLを新しいサイトに変更する場合は、変更前のサイトに掲載していた広告素材を取り外してください。
引用元:アフィリエイトのA8.net:サポートページ | サイト情報を変更したら、広告素材を貼り替える必要がありますか?

とのことなので、貼り換える必要は無いようです。(A8の場合)

元の記事は残す場合は広告を外す必要があるようですが、私の場合は消してしまうので問題なさそうです。

 

ちなみに独自ドメインを取得した場合も

登録サイトのURLのみ変更したい場合は、ご自身で登録サイト情報のURLを変更していただければ、手続きは完了です。
広告素材の貼り直しなどは必要ありません。

引用元:アフィリエイトのA8.net:サポートページ | 独自ドメインを取得したのでサイトを引っ越したい

ということなのでProにしても広告の貼り直しはいらないみたいで安心しました。

 

さて、それではいよいよ引越しをしていきましょう!

 

     

引越し方法

引っ越すブログのデータをバックアップする

まずは引っ越したいブログのデータをバックアップして行きましょう。

 

手順は以前の記事でも取り上げましたが、改めて説明していこうと思います。

 

はてなブログダッシュボードの「設定」を選択

②「詳細設定」を選択

f:id:sibalove:20180402215914p:plain

 

③下の方にある「記事のバックアップと製本サービス」をクリック

 f:id:sibalove:20180402220210p:plain

 

④「”移動するブログ名”をエクスポートする」をクリック

f:id:sibalove:20180402220216p:plain

 

 

⑤「ダウンロードする」をクリック

f:id:sibalove:20180402220704p:plain

これでバックアップができました!

 

引越し先のブログのデータもバックアップしておく(念のため)

 万が一にも間違ってブログが消えてしまったりすると大変なので、引越し先のブログもバックアップしておきます。

手順は先ほどのバックアップ手順と同様です。

 

引っ越すブログの公開を停止する

バックアップを取ったとはいえ、完全に消してしまうと後が不安なので、一旦公開を停止することにします。

 

 ①「設定」をクリック

②「公開設定」をクリック

③「自分のみ」にチェックを入れる

④「変更する」をクリック

 

f:id:sibalove:20180408012204p:plain

 

これで一時的に非公開になりました。

 

 

引越し先のブログを作成する

それでは次に引っ越したいアカウントに空のブログを作ります。

 ①「ダッシュボード」をクリック

②「新しいブログ」を作成をクリック

 

f:id:sibalove:20180408005340p:plain

 

③URLを入力する

④「ブログを作成」をクリック

 

f:id:sibalove:20180408224002p:plain

 

これで新しいブログができました!

 

f:id:sibalove:20180408224552p:plain

 

引越し先のアカウントにアップロードする

 さて、準備ができたらいよいよアップロードです。

ブログを複数持っている方はダッシュボードで引越し先のブログが選択されていることを確認します。

①ブログ名をクリック

②引越し先のブログを選択

 

f:id:sibalove:20180408224916p:plain

 

③「インポート」をクリック

④「ファイルを選択」で先ほどエクスポートした引っ越すブログのファイルを選択

⑤「文字コード選択へ進む」をクリック

 

f:id:sibalove:20180408234441p:plain

 

⑥「utf-8」にチェックを入れる

⑦「インポートする」をクリック

 

f:id:sibalove:20180408235230p:plain

これでブログの文章データがインポートできました。

 

ここで画像のデータもインポートできるので、忘れずにやっておきましょう。

⑧「移行する」ボタンをクリック

 

f:id:sibalove:20180408235645p:plain

以上でブログの引越しが完了です! 

 

確認してみると、無事に記事が移行できていました!

f:id:sibalove:20180409000316p:plain

 

注意事項

無事にブログの引越しができましたが、一つ問題がありました。

引っ越したブログを開いてみると一目瞭然なのですが、

 

f:id:sibalove:20180409000608p:plain

 

お分かりでしょうか?

もとのデザインがすべて外れています!

デザインまでは引き継いでくれないみたいですね。

 

もちろんデザインをインストールして設定しなおせばいいのですが、デザインにこだわって作っている場合は、CSSやHTMLのコードもメモ帳か何かに保存しておいた方がよさそうです。

 

私の場合は前のデザインがあまり気に入っていなかったこともあり、いい機会なので改めて作りなおしたいと思います。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

ブログの引越しは結構大変そうなイメージでしたが、実際やってみたら意外とすんなりとできたのでよかったです。

 

手順さえ分かれば5分もあればできると思います。

はてなからはてなに引っ越すときの役に立てば幸いです。

 

それでは今日はこのあたりで!

しばらぶでしたっ!

f:id:sibalove:20171013193546p:plain