月収が12万しかないので、お金稼いでみた

超初心者のアフィリエイト実践記

月収が12万しかないので、お金稼いでみた

クリック型報酬Googleアドセンスに申請する!【はてなブログ】

f:id:sibalove:20180510200016j:plain

 

こんにちは!今月から職無しニートになったしばらぶです。

仕事も学校もないなんて、なんだか社会からつまはじきにされそうでビビっております。

 

とはいえ、部屋の掃除も終わってしまい、やることもなくなったのでアフィリエイトでもしましょうか!(多分そのうち働きます)

 

と、いうことで、今回はタイトルの通りGoogleアドセンスに登録し、このブログを申請しようと思います。

正直、ブログの方は相変わらずのんびりマイペースでやっているせいもあり、収益はあまり見込めない気はしますが、ずっとやりたかったのではじめようと思います。

 

以前にはてなブログの有料版であるはてなブログProに登録したのがもう一か月も前の事でした。

 

www.sibalove.com

 

ちょっと住所変更の関係で、銀行の口座がストップしてしまっており、アドセンスの登録は「このタイミングで登録するのはちょっと怖い」と思ってたんですよね…。

 

そうは言っても一か月というのは遅すぎる気はしますが、まぁ、ようやくできるということで、始めていきたいと思います。

 

追記:審査の申し込みまでの手順では口座情報は必要なかったので、今の時点で銀行口座が用意できてなくても大丈夫です!!

 

 

アドセンスを始める大まかな流れ

 

アドセンスを始めるにあたって、大まかな流れは以前記事にしました。

www.sibalove.com

 

簡単にまとめると、

  1. 振込用の口座を用意する(登録時点ではなくても大丈夫)
  2. 独自ドメインのブログを用意する
  3. アドセンスの審査に申し込む

の3ステップで出来るよということでした。

 

私の場合、1の振込用の口座は楽天銀行の口座を用意しました。もともとアフィリエイト用に作った口座ですね。

 

ちなみに、引越ししてから住所変更の届け出を怠っていたら、郵便物が届かなかったとのことで、一時的に口座を止められてしまいました。そこから再度使えるようにする手続きがちょっと書類書いたりと面倒だったので、今後はちゃんと住所の変更はするようにしたいと思います。

 

2の独自ドメインのブログを用意するは、はてなブログProのほうに登録し、独自ドメインにも設定しました!

 

設定するにあたって気になったことをまとめてみました↓

www.sibalove.com

 

ここまできたので、いよいよアドセンスの審査に申し込むのステップに入っていこうと思います!

 

登録してみよう

まずはアドセンスのサイトにアクセスしてみましょう。(英語読めないからちょっと心配……)

 

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

 

普通に日本語のページが用意されていました。(ありがたい)

あとはページにしたがって登録します。

 

詳しくは以下のサイト様に登録方法があったので参考にさせていただきました。

affiliate150.com

www.mutant-tetsu.com

 

必要情報を入力して、サクッと5分も経たないで登録と申請ができました。

後は申請の結果を待つのみです。

 

1次審査と2次審査がある?

1次審査と2次審査があると聞いていたのですが、実際やってみると何が1次で、何が2次なのかイマイチわかりません。

 

kiyohikofree.com

 

こちらのサイト様によると、審査については

 

※時期や条件により、一次審査があったりなかったりします。

 

ということなので、1次と2次の区切りについてはあまり深く考えないことにしました(笑)

最終的にアドセンスが使えさえすれば何も問題ないのです!

 

最後に:とりあえず審査の結果を待ちます

とりあえず結果を待って、もしダメだったらなにか対策を考えることにしようと思います。

申請が通った場合も、また何かしないといけないことがあったらまた記事にしていく予定です。

 

やってみて思ったのですが、この時点では口座情報の入力は要求されなかったので、銀行口座を用意する前に申請すれば良かったなとちょっと後悔しました。

 

以上!今回はこのあたりで!この記事が参考になれば幸いです。

 

しばらぶでしたっ

 

f:id:sibalove:20171013193546p:plain