月収が12万しかないので、お金稼いでみた

超初心者のアフィリエイト実践記

1番読みやすいブログの行間はどれくらい?

f:id:sibalove:20170928002429j:plain

 

こんにちは!しばらぶです。

 

はじめましての方ははじめまして。

そうでない方はぜひゆっくりしていってね。そんで読者登録もしていってね。それからスターもぽちっと…。(すみません。しばらぶはこういうやつなのです。)

 

 

さて、今回はブログの見やすさについてのお話です。

 

みなさんは、ブログを書くときに見やすさって考えたことありますか?

 

ちなみに筆者は最近まであまり考えていませんでした。

常識的に「あまり文字を詰め過ぎないようにしよう」とか、「一文を短くまとめよう」とは思っておりましたが、それ以外は完全にデフォルトに頼っておりました。

 

しかし、最近デザインをいろいろといじっていくうちに、

行間、これでいいのかな~?

と思い始めました。

 

f:id:sibalove:20170925033840j:plain

「良いかと聞かれると、ダメな気がする」

 

というわけで今回は、

①どれくらいの行間が一番読みやすいのか

②どうやって設定するのか

について考えて、実践していこうと思います!

 

 

現状の行間はこんな感じ

さて、まずは今の状態を確認しておきましょう。

パソコンの画面と、スマホの画面両方について確認します。

 

まず、パソコンの方がこんな感じ。

f:id:sibalove:20170928004216p:plain

 

そしてスマホの方がこんな感じ。

f:id:sibalove:20170928003915p:plain

 

これでいいのか、悪いのか、自分では見慣れてしまって判断ができません。

 

強いて言うなら筆者の癖で改行した時に一行分空けるせいもあってか、少し空白が目立っているような気がします。

 

どれくらいの行間が読みやすいのか

「ブログ 読みやすい 行間」で検索したところ、こちらのサイト様がヒットしました。

liginc.co.jp

こちらのサイト様によると、

一般的に、行間(行と行のあいだ)はフォントサイズの75%前後が適切だと言われています。CSSの設定でいうと、line-height : 1.75 くらい。

引用元:デザイン上達の秘訣は「文字の扱い方」!テキストを読みやすくする5つのポイント | デザイナーズコラム

とのことです。

 

ちなみにこのブログの現在の設定はちょっとよくわかりませんが、画像を見る限りでは75%くらいにはなっているような気がします。

 

ちなみに、このブログはこちらのテーマを使用しています。

Minimal Green - テーマ ストア

 

テーマの製作者様が、読みやすいように考えて作ってくださっているので、特に変える必要はないような気もしました。

 

設定方法(はてなブログ

このままでも大丈夫なのかもしれませんが、調べているうちにいじってみたくなってしまったので、こちらのサイト様の設定を自分のブログに適応させてみましょう。

www.kokoro-nayami-soudan.space

※こちらのサイト様だと、行間はフォントサイズの80%となっています。

 

貼りつけるのはいつもどおり

「デザイン」→「詳細設定」→「デザインCSS」の部分です。

f:id:sibalove:20170928014745p:plain

 

後は「変更を保存する」を忘れずにクリック!

 

設定した結果!

パソコンの方はこんな感じになりました。

f:id:sibalove:20170928015459p:plain

 

そしてスマホの方がこんな感じ!

f:id:sibalove:20170928015926p:plain

 

ちょっとわかりにくいですかね?

 

ビフォーアフターをくらべてみるとこのようになります。

f:id:sibalove:20170928021539p:plain

f:id:sibalove:20170928021542p:plain

 

どうでしょうか?

 

こうやって比べてみると、結構変わったことがわかるのではないでしょうか?

 

私としては変更後の方が見やすくなったと思いました。

特にスマホの画面については、余白が多すぎたのが適度に狭まって読みやすくなった気がします。

 

あくまでも個人的な意見なので、どういう行間が読みやすいかは人によるものもあるとは思いますが、筆者はしばらくこの設定で行こうかと思います。

 

まとめ

さて、今回はブログの行間について考えていきました。

 

行間は広すぎても、狭すぎてもいけないということが実際にやってみてわかりました。

具体的にはフォントの75%前後がベストですね!

 

この設定をしてみて、読みやすくなった以外にもうひとつよかったこがあります。

それは、ブログを書くときの見た目と、投稿した記事の違いが減ったことです

 

今までは、はてなブログの「見たまま」という編集モードでやっていましたが、「見たまま」とはいっても、実際に記事にすると行間が広がってしまって、イメージと違うということがありました。

しかし今回の設定をしたことで、そのギャップがかなり解消された気がします。

 

ソースを貼りつけるだけなので、ぜひやってみてはいかがでしょうか?

 

それでは、また次の記事でもお会いしましょう!

 

 

話題の商品がお得に試せる【サンプル百貨店】

f:id:sibalove:20171013193546p:plain