月収が12万しかないので、お金稼いでみた

超初心者のアフィリエイト実践記

バズりたい

f:id:sibalove:20171003000536j:plain

 

こんにちは!

しばらぶです。

はじめましての方ははじめまして!

そうでない方はまたお会いできて光栄です!

 

さて、このブログを始めて約2か月が経ちました。

ブログ(あとアフィリエイト)をやっていく中で、ちょくちょく見かける単語があります。

 

それは「バズる」という単語です。

f:id:sibalove:20171001003603j:plain

「生まれてこの方聞き覚えのない単語だ!」

文脈から察するに、なんだか良いことのようですが、ちゃんとした意味を知りたい!と思ったので調べてみました。

 

 

バズるとは

検索して一番最初に出てきたサイト様によると、

 

「バズる」は「バズ」に「~する」をくっつけた造語で、「バズ」には2つの使われ方がある。

ひとつはネット上で流行している話題、単語などを指す場合。

もうひとつは口コミを利用したマーケティング手法「バズ・マーケティング」において、TwitterFacebookなどのSNSを利用したソーシャルメディアマーケティングを表現する場合。

引用元:「バズる」の意味・由来 - タネタン:あらゆる元ネタ・由来を集めるサイト

 

ということだそうです。

とりあえず、ネット上で人気がでたら、それはバズっているということだと思っておけば良いでしょう。

 

ちなみにそもそもの「バズ」というのはWikipediaによると、

 

・騒音の意味(英語)。buzzer(ブザー)に派生。
・口コミを意味するマーケティング用語。口コミを活用したマーケティングをバズマーケティングと呼ぶ。

引用元:バズ - Wikipedia

 

ということだそうです。

口コミという意味なんですね!

やっぱり口コミって、信憑性が高いですよね。

 

筆者自身、ネットで買い物をするときはまず口コミを確認しますし、口コミが1件もない商品は買う時に「大丈夫かなぁ?」と不安になるものです。

 

また、ツイッターなどのSNSでも、みんながこぞっていいよって言っているものは買いたくなりますよね。

最近で言うと、透明のミルクティーとか、ツイッター上でもかなり話題になっていて、筆者もつい買ってしまいました(笑)

 

サントリー SUNTORY PREMIUMMORNINGTEA 透明なミルクティー 天然水 ナチュラルミネラルウォーター アッサム茶葉使用 4901777309821 ヒカキンさんHIKAKINNさん 発売日:2017年9月26日

価格:98円
(2017/10/2 11:15時点)
感想(0件)

 

 

 偉そうなこと呟いてますね~(笑)

 

バズる方法

では、透明ミルクティーのようにバズるためには、一体どうすればいいのでしょうか?

 

ググってみると、こちらのサイト様が見つかりました。

seo-nagoya.biz

 

こちらのサイト様によると、はてブの新着エントリーに載せることでバズらせることができるそうです。

 

方法は上記サイト様を参考にさせていただくとして、前提として、はてブの新着エントリーというのが何なのか、筆者にはわかっていません。

 

名前からしてはてなのブックマーク機能の話なのはわかりますが、今のところ筆者は使ったこともないので、調べてみました。

 

新着エントリー - はてなブックマーク

 

f:id:sibalove:20171002114756p:plain

 

こんな感じのページが開きました。

パッと見、ニュースサイトみたいですね。

 

ここに載るためには一定期間内に3件のブックマークを獲得する必要があるというわけですね。

 

ちなみにこのブログはほぼブックマークされたことがありません。

今(2017/10/02時点)確認したところ、ブログ解説からトータルで2件でした。

2件でもありがたい限りなのですが、これを一定期間内に3件獲得する必要があるとのことで、なかなか難しそうですね。

 

ブクマを獲得する方法(はてブ

それではどうやったらはてなブックマークをしてもらえるのでしょうか?

 

ブクマしたくなる記事を書く

まずは基本中の基本です。

ブログを見に来てくれた人にとって有益な記事を書くことです。

当たり前ですが、「また読み返そう」と思われるような記事を書けば、読者さんはブックマークしてくれます。

本来、ブックマークの機能ってそういうためにあるものです。

 

私の場合、はてブが何なのかもわかっていなかったので今まで押したことがなかったのですが、参考にさせてもらった記事など、いままでChrome上でブックマークしていた記事は、はてブにすればブックマークバーもすっきりとする気がします。

(というわけなので、今後ははてブもちゃんと使っていきます。)

 

自分からブクマしに行く(お返しにブクマしてもらう)

これは先ほどの延長なのですが、相手からブックマークされると「お返しにフックマークしておこうかな?」と思うので、自分からもどんどんブックマークした方がいいということです。

というわけで、「参考にさせていただいた記事」と「私の記事をブックマークしてくれた方の記事」には100%ブクマを返すことを目標とします。

 

ブクマボタンを押しやすくする

これは単純に見た目の問題ですね。

ブックマークボタンがないとブックマークはしてもらえません。

また、わかりにくいところにあっても同様です。

というわけなので、ブックマークボタンを記事のはじめと終わりにつけることにします。

 

しかし、付けたは良いものの、はてなブログのデフォルトのボタンは、統一感がなくてなんだかいまいち…。

こんな感じのボタンになります↓

f:id:sibalove:20171002233653p:plain

 

というわけなので、別のボタンをカスタマイズすることにしました。

 

設定方法などはコチラのサイト様を参考にさせていただきました。

design.syofuso.com

 

カスタマイズした結果!

記事上↓

f:id:sibalove:20171002130520p:plain

 

記事下↓

f:id:sibalove:20171002130847p:plain

 

どうでしょうか?

個人的にはかなり気に入っています!

これで見た目もぐんとよくなったので、前よりははてブも押してもらいやすいかな、と思います。

 

まとめ

今回は、「バズるとはなんなのか」、「ブログをバズらせるにはどうしたらいいのか」について、考えてみました。

 

 簡単にまとめると、バズるとは、ネット上で人気が出るということですね。

そして、ブログをバズらせるには、まずははてブの新着エントリーに載ることが、近道のようです。

 

この記事が透明ミルクティーのようにいろんな人に広まっていってくれることを祈りつつ、今日はこのあたりで!

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

また別の記事でお会いしましょう!

 

【中古】 いいね!がもらえるSNSでバズるテク /ヨシナガ,坂口綾優【著】 【中古】afb

価格:108円
(2017/10/3 00:11時点)
感想(0件)

f:id:sibalove:20171013193546p:plain