月収が12万しかないので、お金稼いでみた

超初心者のアフィリエイト実践記

人見知り&コミュ症の私がブロガー100人と交流してみた!

f:id:sibalove:20171029230537j:plain

 

こんにちは!しばらぶです!

 

今回は企画です!

何の企画かというと、タイトルの通り、ブロガー100人と交流してみよう!

という企画です。

あ、誤解の無いように言っておきますが、オフ会とかのリアルでの交流はないです。

 

 

なぜ100人と交流しようと思ったか

最近こちらのブログを読んでズギャーンッと自分の中で雷が落ちました。

 

chizurumaro.hatenablog.com

 

私自身、いつもアクセス数を見ながら

「今日は増えたな」とか、「減ったな」とかしか思っていなかったのですが、実際はこのアクセス数の向こう側には”人”がいるんですよね。

 

当たり前の事なのに、失念していた私は結構な衝撃を受けたわけです。

 

そしてつい最近、自分のブログにコメントを頂いて、「自分のブログを読んでくれている人がいる!」ということに感動しました。

 

もちろん、たくさんの人と交流をすることでアクセス数のアップも狙っているのですが、それよりもいろんな人と交流することでアクセス数の向こう側にいる人を身近に感じられるようになるのではないか、と思ったのでこんな企画を考えてみた次第です。

 

ちなみに100人としたのはたくさんのブログを知りたい!と思ったのと、以前の記事で「やりすぎるくらいがいいんだ!」と自分で豪語したので、思い切って100人としました。

sibalove.hatenablog.com

 

コメントの仕方

はてなブログにははてなスターはてなブックマーク、コメントといった機能があるので、それらで交流を図っていこうと思います。

 

ここで一つ重大な問題があるのですが、私しばらぶは極度の人見知り&コミュ症を患っております。

 

会社の飲み会なんて内心こんな感じでしたし↓

f:id:sibalove:20170921225841j:plain

「いやだーー!!」

 

いくら実際に会わないからと言って、はじめて会話をするのですから、緊張しまくりです。

 

どどど、どんなコメントしたらいいんだ

となって、結局誰とも話せずに終るのは嫌なので、ブログのコメントの仕方を簡単に勉強しておこうと思います。

 

www.bnp-webconsulting.com

 

こちらの記事がとても参考になりました!

コメントに書くことをまとめてみると

  • 記事を読んで思ったこと
  • 記事に対する自分の経験
  • 相手にとって役立つ情報

 

こんなところでしょうか。

相手のことを考えてコメントしましょう、ということですね。

 

誰と交流するか

ブログにもいろいろあると思いますが、今回ははてなブログを使用しているブロガーさんと交流していこうと思います。

 

まずは自分が読者登録している方と、自分を読者登録してくださっている方をあたっていこうと思います。

 

恐らくそれだと100人には足りないと思うので、アフィリエイト関係の記事を書いている方や、アニメ関係、ペット関係、ハンドメイド関係の記事を書いている方などなど、自分が興味を持ったカテゴリーで探し、何らかのアクションをしていこうと思います。

 

100人というのはかなり多いので大変かもしれませんが、雑なコメントにはならないように、時間がかかっても真摯に交流していくつもりです

 

やってみた結果

まず初めに謝ります。

ごめんなさい。100人全員にコメントをすることはできませんでした。

 

安易な気持ちで100という人数を設定したことを後悔しております。

100人って、思っているより相当多かったです。

 

そもそも、本当にちゃんと交流がしたいのなら大勢ではなく、的を絞っていくべきだと、やりながら気づきました(←初めから気づけ)

 

丸一日、いろんな方のブログを漁っておりましたが、40人を過ぎたあたりで「あ、これは企画ミスったな」と悟りました。(この時点で約8時間経過ww)

 

f:id:sibalove:20170921204237j:plain

「やっちまったな・・・」

 

YouTuberの人たちってすごいんですね。感心しました。 

 

というわけで、100人すべての人にコメントをすることはできませんでしたが、ひーひー言いながら、2日かけて最低限「はてなスター☆」はつけさせてもらいました。

 

スターつけたくらいで交流って言わないでしょ

 

そんな声が聞こえてきそうですが、許してください。今後、たくさんコメント&はてブするので。

 

さて、少し話がそれました。

改めて、今回やってみた結果です!

 

読者のみなさん、ブロガーのみなさんとの距離が縮まったことを実感できました!

 

f:id:sibalove:20171029221926j:plain

「ヤッター」

 

今回の企画、企画倒れしかけましたが、結果的には大成功だと思っています。

 

というのも、私がしたコメントなどに対して、大勢の方にリアクションをしていただけたのです!!(本当にありがとうございます!すごくうれしかったです!!)

 

もちろんアクセス数も伸びてはいたのですが(過去最高を記録)、何より

コメントでコミュニケーション取るの、たのしいいいい!!!

ということに気づきました。

 

人見知りの人間にとって、知らない人と会話することが楽しいと思えることって、かなり大きな成長だと思います。

 

それに、なんと!ブログ上のお友達もできました!

 

今回の企画はちょっと大変でしたが、やってみてほんとによかったなぁと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

今回の企画を通していろいろなことを学びました。

  • 相手の気持ちを考えてコメントすることが大切
  • 100人分のブログを読むことはかなり大変
  • でもブログを読むことは楽しい
  • 自分からアクションを起こすことが大事
  • コメントでコミュニケーションを取るのは楽しい!
  • コメントは誰かが既にしているとしやすい

 

 

本文の方には書いていなかったのですが、いろいろな記事にコメントを書いてみて感じたことがあります。それは、既に誰かがコメントしている記事は、コメントしやすいということです。

 

誰もしてないところにコメントをするのは「見ず知らずの私なんかがコメントしてもいいのかな」と、ちょっとだけ勇気がいります

 

例えるなら、誰もお客のいないお店に入るときにちょっと緊張するような感じですかね。

 

勇気は少しだけいりますが、「ブログを書いているけど、何のリアクションもなくてさびしい」という方は、ぜひ自分から積極的にアクションを起こしてみてください!

 

はてなの人はみなさんいい人ばかりなので、きっとリアクションしてくれますよ!

 

 あ、でも私のように「100人にコメントする!」とかはオススメしないです。そういうやり方をすると、ブログを読むことが大変ですからね。

興味のあるブログを5つくらい読むといいと思います。

 

人見知り&コミュ症の方であっても、文章からなら伝えやすいということもあるでしょうし、折角ブログをやっているのなら、読者の方や他のブロガーさんとの交流をしてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた!次の記事でお会いしましょう!

f:id:sibalove:20171013193546p:plain