月収が12万しかないので、お金稼いでみた

超初心者のアフィリエイト実践記

月収が12万しかないので、お金稼いでみた

はてなブログのアンドロイドアプリで文字色は変更できるのか?

f:id:sibalove:20180423223900j:plain

 

こんにちは!しばらぶです!

最近ブログを書いていて常々思っていることがあります。

 

それは、PC作業って、すごく疲れる!ということ。

 

毎日仕事先で何時間もPCの前に座ったかと思えば、家でもPCにかじりついて作業しております。

そりゃー肩もこりますよね。

 

疲れにくい椅子が買えたらいいのですが、部屋が狭すぎてテーブルと座椅子以外に置き場所がないのでなかなか買えません。

 

そこで、パソコンじゃなくて、スマホで全部書いてみよう!と思ったのです。

f:id:sibalove:20170921225629j:plain

ごろごろしながらできたら幸せ

 

もっとも今までも、スマホのアプリから記事を書いて、それをPCで整えてからアップするという事はよくやっていました。

 

しかし、androidのアプリからだと、いろいろと出来ないことがあるんですよね。

特に不便なのが、文字色のボタンが無いところ。

(iOSには文字色のボタンがあるのに…)

今回はandroidのスマホから文字色を変える方法を調べていきたいと思います!

 

 

スマホから文字色を変える方法

さて、調べてみましたが、やはりandroid版のはてなブログのアプリには、文字色のボタンは無いようです。

 

 Playストアを見てみても、レビューに文字色が変えられない!というのがちらほら…。

評価もなんだか低めです。

パソコンでやればいいという声が聞こえて来そうですが、何としても文字色を変えたい!という呪いにかかってしまったので、頑張って調べてみました(笑)

 

こちらの記事が参考になりました。↓

notepm.jp

 

スマホから文字色を変えるためには、Markdown記法を使用します。

Markdownというのは、

Markdown(マークダウン)は、文章の書き方です。デジタル文書を活用する方法として考案されました。特徴は、

  • 手軽に文章構造を明示できること
  • 簡単で、覚えやすいこと
  • 読み書きに特別なアプリを必要としないこと
  • それでいて、対応アプリを使えば快適に読み書きできること
    引用元:Markdownとは · 日本語Markdownユーザー会

というもののようです。

いままではPC版はてなブログの「見たまま編集」モードを使っていたので、触れてきませんでしたが、マークダウン記法を使っても、見出しを作ったり、色を変えたりすることができるようです。

 

まずはアプリの設定まします。

設定から編集モードをMarkdown記法を選択します。

f:id:sibalove:20180423214252p:plain

f:id:sibalove:20180423214222p:plain

 
そして、文字色を変えたい部分に
 

<span style="color: red; ">赤色</span>

と書きます。

 

プレビューをしてみると、

f:id:sibalove:20180423214347p:plain

このように色を変えることができます。
一応できましたね。

 

最後に:実際にスマホから書いてみた

今回の記事、実際に全部スマホだけで書いてみようとやってみました。

やってみた感想としては
ただひたすらにめんどくさい!!!

やっぱりPC版でやってしまった方がブログ初心者にとっては圧倒的に楽ですね…。

 

ボタン一つで文字色が変えられるPC版と比べると、マークダウン記法で書くのはちょっと大変です。

文章を書く分にはアプリでも問題ないですが、やはり文字の装飾だったりはちょっとアプリからは難しそうでした。

 

ただ、できないということはないので、マークダウン記法をマスターすれば、スマホでも文字色を変えたりすることはできるということはわかりました。

 

結局のところ、今回の記事についてはパソコンで整えてアップする、という流れになりましたが(苦笑)

マークダウン記法を勉強する手間と、PC作業の疲れを天秤にかかると、結局のところはどっちもどっちな気はしますね。

個人的には今後アプリの方もアップデートなどで、使いやすくなってくれるといいなぁと思います。
 
それでは、今回はこのあたりで!
しばらぶでしたっ!

f:id:sibalove:20171013193546p:plain