Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

はてなブログでアフィリエイトを始める!【初心者がこれからやることまとめ】

f:id:sibalove:20181019171030j:plain

 

はてなブログでアフィリエイトを初めたいけど、何をしたらいいのかわからない!なんてことになっていませんか?

今回はアフィリエイト初心者の方に向けて、アフィリエイトを始める際に何をしたらいいのか、4つのステップにまとめてみました。

これからはじめようという方はぜひ参考にしてみてください。

 

 

まずははてなブログでブログを開設してみよう!

まだブログを開設していないという方は、まずは作ってみましょう。

メールアドレスがあれば、はてはブログはすぐに開設できます。

 

はてなブログとは - はてなブログ

 

アカウントの作り方について特筆するような難しいことはありません。

無料会員と有料会員がありますが、はじめのうちは無料会員で十分です。 

 

記事の書き方は他のブログサービスと特に変わりません。リンクを貼ったり、文字の装飾をしたり、ボタン一つで出来るのでありがたいです。

 

アフィリエイトを始める4つの手順

さて、ブログも開設して準備はできたけど、今のままではまだアフィリエイトはできません。

 

これから行っていくことは大きくわけて4つです!

  1. ブログを更新し、記事数を増やす
  2. デザインを見やすくする&カスタマイズする
  3. ASPに登録する
  4. 広告を貼る

 

それぞれについて詳しく述べていきます。

 

ブログを更新し、記事数を増やす

まずは記事数を増やしましょう!まずは30記事から!

そうは言っても、はじめたてはなにを書いたらいいのかわからないですよね。

アフィリエイトというと商品の宣伝をして、自分のブログから商品が売れたときに報酬が貰えるものですが、残念ながらいきなり「○○の宣伝をして広告収入を得よう!」としても収入にはなりません。

 

なにを書いたらいいのかわからないという方は、自分の趣味にまつわることで構いません。

自分の中で「これについてなら書けるぞ!」というものを見つけて、書いてみましょう。

まずは記事数を増やすとともに、記事の書き方を学んでいくのが良いでしょう。

 

記事数を増やすと、ほんとに少しずつですが、読んでもらえる機会が増えてきます。

私の場合ははじめた当初は1日1~5pvだったのが1年ちょっとで1日200pvくらいにはなりました。

わたしの更新は非常にマイペースなので、あまりいいお手本とは言えないですが、1年続けただけでも初めの頃よりはかなり多くの方に読んでもらえるようになりました。

毎日更新など、記事の頻度をもっと増やせば必ず私以上にはなるでしょう。

 

記事の書き方について詳しくはこちらをどうぞ。

www.sibalove.com

 

デザインを見やすくする&カスタマイズする

デフォルトのはてなブログのデザインもすっきりしていてとてもいいですが、折角なので自分らしいブログのデザインにしてみましょう。

また、デザインを変えることでブログの読みやすさや画面の操作のしやすさも変わって来るので結構重要です。

 

はてなブログのデザインはテーマストアで無料でインストールできます。

 

テーマ ストア - はてなブログ

 

また、慣れてきたらカスタマイズをしてみるのもいいですね。

例えば、ブログ画面にメニューを付けると、記事を探しやすくなります。

www.sibalove.com

 

はたまた、ブログの表示スピードも設定次第でかなり早くなります。

www.sibalove.com

 

ASPに登録する

ある程度記事が増えてきたらASPに登録してみましょう。

 

ASPってなに?という方も多いと思うのでざっくりと簡単に説明しますね。

ASPというのはアフィリエイト・サービス・プロバイダの略です。

アフィエリエイトはブログに広告を貼り、その商材が購入されたときに、成果報酬がもらえるというものなのですが、

ASPに登録することで、その広告をブログに貼れるようになります。

報酬もそのASPから支払われる形になります。

 

ASPと言っても有名なものからそうでないものまで、本当にたくさんあります。

詳しくはこちらのサイト様が参考になります。

アフィリエイトASPの比較一覧|国内35サービスをどこよりも詳しく解説!(2018年最新版 ※随時更新) | ASP | ブログ部

 

たくさんありすぎてと迷うと思いますが、自分に合ったものを選びたいものです。

 

ちなみに私の場合はバリューコマースと、A8.netを利用しています。

この二つは結構有名どころなので、名前だけでも覚えておいて損はないと思います。

 

バリューコマース

 

エーハチネット

 

広告を貼る

早く広告を貼って収益につなげたい!と思うと思いますが、始めのうちは全然収入が出ません!!

一朝一夕でうまくいくということはまずないです。

 

ただ、pvが少なくても広告を貼ることは可能なので、ASPに登録したら貼ってみても良いと思います。

そもそも貼らなければ売れることもないですしね(笑)

広告を貼ること自体は別にお金がかかるわけでもないので、リスクもないです。

ただ、いくらリスクがないと言っても、貼りすぎてしまうと広告だらけの不快なサイトになってしまうのでほどほどに。

 

ちなみに私の場合はブログを開始してから8か月目にしてようやく初のアフィリエイト収入がありました。

このときは本当にうれしかったですね。

継続するということは簡単なようで実は本当に難しくて、私もブログしばらく放置していたのですが、実際に収入があるとモチベーションも高まります。

まずはこの第一歩を目指して頑張ってみてください!

 

それでは今回はのこあたりで!しばらぶでした!