Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

【はてなブログ】デザインを決めるときの注意点&おすすめテーマ3選!

f:id:sibalove:20181020002303j:plain

 

はてなブログでデザインを変えようと思った時、テーマストアから選ぶと思います。

 

テーマ ストア - はてなブログ

 

素敵なテーマがたくさんあるので迷ってしまいますよね。

今回はデザインを決めるときに気をつけることと、私のおすすめのテーマを3つ紹介したいと思います。

 

 

デザインを選ぶときに注意すること

デザインを選ぶ際に確認しておきたいことは以下の4つです。

  1. シンプルであるか
  2. レスポンシブ対応していること
  3. カスタマイズしやすいか
  4.  ホーム画面がカード型かどうか

 

一つずつ詳しく書いていきます。

 

シンプルであるか

ブログのメインはあくまでも記事の内容です。

デザインは記事を読むときに邪魔にならないシンプルなものが望ましいです。

そうはいってもテーマストアにあるものはシンプルなものが多いので、自分の好みやブログの内容にあったものを選ぶといいでしょう。

 

ただ、背景は黒より白や白に近い淡い色をおすすめします。

色によって連想するイメージは様々あります。

黒い背景はかっこいいですが、デザインによっては「裏サイト」などのあやしいサイトのような印象を受けることがあります。

もちろん黒い背景でも素敵なサイトはたくさんありますし、他にはない個性を出したいときにも黒い背景は役立ちます。

しかし、特に理由がないのであれば、やはり白系の背景にする方がおすすめです。

 

レスポンシブ対応していること

レスポンシブデザインというのは、パソコンやタブレット、スマートフォンのように、サイズの違う画面でサイトを表示した時に、画面のサイズに対応してデザインが変化するものです。

対応していないものを選んだ場合、パソコンではそのデザインになりますが、スマートフォンだとはてなのデフォルトのデザインで表示されることになります。

 

デフォルトも優秀ですが、折角デザインを変えるのであれば、スマートフォンからも同じように表示させたいですよね。

最近はパソコンからよりもスマホから読んでもらうことのほうが多いため、レスポンシブにする意味は高まっていると言えます。

 

カスタマイズしやすいか

デザインテーマをそのまま使うだけでも問題はありませんが、カスタマイズすることで、ブログをより読みやすくしたり、操作しやすくすることができます

例えば、フォント(字体)を変えたり、読者登録のボタンを変えてみたり。

自分でできるよ!という方は気にしなくてもいいですが、テーマによってはカスタマイズ方法が用意されているテーマもあります

カスタマイズの仕方がわからない!という方は初めからカスタマイズ方法が用意されているテーマを選ぶと、あとで非常に楽です。

 

個人的にやった方がいいカスタマイズは、シェアボタン(はてなブックマークやツイッターのボタン)を変えることです。

はてなのデフォルトのものは少し重い&大きさに統一感がないので、カスタマイズしてみるといいと思います。

 

ホーム画面がカード型かどうか

f:id:sibalove:20181019232542j:plain

記事の表示のされ方についてです。

大抵のテーマが上のイラストの絵にあるどちらかの形式で表示されると思います。

(※はてなのデフォルトだとホーム画面は記事の全文が表示される設定になっていると思いますが、全文表示はサイトが重くなりやすいので、一覧に設定した方が良いでしょう。)

 

さて、ちなみにこのブログはいわゆるカード型ではないのですが、テーマによってはカード型に表示できるもの、できないものがあります。

また、はてなブログProの場合のみカード型にできるなど、いろいろです

 

カード型がいいのかどうかは、人によると思いますが、カード型の方が画像をたくさん表示できるのでサイトが華やかになります。

最近はカード型が流行っているという印象ですが、そうでないサイトもたくさんあるので、これは好みによって分かれてくるところではあります。

私がカード型を導入していないのは、記事の導入部分を読めるようにした方が、どんな記事かわかりやすいかな、と思ったためです。

カード型にできない(できるが難しい)テーマもあるので、初めからカード型にしたいと思うのであれば、対応しているテーマを選んだほうがいいです。

あとからデザインを変更しようとすると結構大変ですからね。

 

 

おすすめのデザインテーマ3選

さて、ここからは私が実際に使ってみて良かったなと感じたテーマを紹介していきます。

迷っている方の参考になれば幸いです。

 

Minimal Green

Minimal Green - テーマ ストア

 

このブログでも使っているテーマです。

シンプルで読みやすく、レスポンシブも対応しています。

カスタマイズの方法もかなりしっかり用意されているので非常に助かっています。

色も変えられますが、この緑色がすっきりした印象で気に入っています。

 

Minimalism

Minimalism - テーマ ストア

 

サブブログの方で利用させていただいております。

2018年10月現在時点では人気テーマの1位になっております。

 

このテーマはその名の通り、無駄なものがなく、かつ洗練されています。

アイコン付きのメニューがとてもおしゃれですね。

(このアイコンもカスタマイズで好きなものに変えることができます。)

人気があるのも納得のテーマです。

多くの方が使っているので、カスタマイズの方法も調べやすい点もおすすめの理由です。

 

cork

cork - テーマ ストア

 

こちらはも実はサブブログで利用させてもらっています。

なんといっても背景の温かみのある色合いがいいですね。

このテーマのブログは安心感があります。

 

利用者がそこまで多くないので、カスタマイズは少し悩むところもありましたが、このテーマも個人的には気に入っています。

 

最後に:自分だけのブログを作ってみましょう!

今回はデザインのテーマについてまとめてみました。

魅力的なテーマがたくさんあるので迷うとは思いますが、いろいろと試してみると自分のブログに一番しっくりと来るものが見つかると思います。

ぜひ今回の記事も参考に、あなただけのブログデザインを作ってみてくださいね!

 

それでは今回はこのあたりで!しばらぶでしたっ!