Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

【限界に挑戦!】5時間で何記事書けるのか検証してみた結果

f:id:sibalove:20180528204321j:plain

 

ブログを書くのにどのくらいの時間をかけていますか?

私は普段気づいたら4時間くらいかかっています。

 

かかりすぎですよね。

速い人なら1時間で2記事くらいあげていそうです。

 

よくよく考えてみたら、ブログをやりながら途中でご飯を食べたり、動画を見たりしています。

こんなにも時間がかかってしまうのは漫然とやっていることが原因な気がしました。

 

本気で集中すれば、5時間で3記事くらいあげれるんじゃね?

と思ったので、今回は自分の限界を知ってみたくて検証をしてみることにしました。

 

 

ルール

ルールは単純です。

  1. 制限時間は5時間。
  2. 記事の内容は前回の記事でまとめた注意点を守ることとします。

www.sibalove.com

 

できるだけたくさんの記事をあげることを目標にします。

なお、現在のこのブログ以外の、自分が運営しているブログでもOKとします。

 

1回目の結果:2記事

ストップウォッチをつけてやってみました。

その結果、2記事という結果になりました。

3記事くらいいけないかなと思っていたので、少し残念です。

 

しかし、やってみて思ったことがあります。

5時間集中して書くのキツイ

 

というか無理

1記事書き上げた時点で集中力がプッツリいってしまったので、ストップウォッチを止めて2日後にもう一記事目を書くという、体たらくな結果になりました(笑)

 

そうは言っても、4時間かかっていたものが2.5時間になったことになるので、かなり早くなりましたね。

 

ただ、この結果はあまりにも不甲斐ない。

2日も間を空けるつもりじゃなかったんです。

ちょっと納得いかなかったので、異例のリベンジを行ないました。

 

 2回目の結果:2記事

というわけで、もう一回頑張ってみました。

結果は2記事。

1回目と同じじゃん!と思われたかもしれませんが、完成はしませんでしたが、3記事目も9割くらい書けました。

 

2.9記事と言ったところですかね?

後15分あれば3記事いけたので、惜しかったです。

 

2回目は必死こいて集中して書きました。

よく考えてみたら、今日はこの記事で4記事目になります(笑)

 

1日4記事書くってなかなかないです。

初めてな気がします。 

頑張ればいけちゃうもんですね。

 

しかし、集中できたというよりは、なんとかしてこの5時間のタイムアタックを記事にしたい一心でした。

 

正直、もう当分タイムアタックはやりたくないです(笑)

 

短時間で集中すべし

5時間やってみて、ブログは短時間で集中して書くほうがいいと思いました。

5時間でたくさん書こうと思うのではなく、2時間で1記事という感じでしょうか。

 

なんだか記事数を増やすことばかりに気をとらわれていた気がします。

アドセンスに早く登録したい、という思いも頭の片隅にありまして。

もちろん記事数を増やす必要はあるのですが、私の場合、1記事できたときに集中力が完全に途絶えてしまうので、無理にもう一記事上げなくちゃと思うと嫌になってしまうんですよね(笑)

 

というわけで、当分の目標は2時間で1記事上げることにしようと思います。

 

 

最後に:5時間で3記事近く書けました!けどもうしない!

今回の検証で私は5時間で3記事近く書くことができました。

 1記事書くのに2時間もかかっていない・・・。

いかに今まで時間をかけて書いていたかがわかりました。

 

やろうと思えばできるということがわかったので、今後は2時間くらいで集中して書くようにしたいなと思います!

5時間で3記事はもうしませんが(笑)

 

それでは今回はこのあたりで。

しばらぶでしたっ!