Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

【悲報】ワイ、アドセンスの審査落ちる。(2回目にして気づいたこと)

f:id:sibalove:20180515193625j:plain

 

こんにちは。

しばらぶです。

 

突然ですが、しばらぶ、ただいま目の前が真っ暗です。

なにがあったかと言いますと、タイトルの通りです。

 

2回目の申請落ちた―――(泣)

 

……はい。

落ちちゃいましたね~。

まぁ、たしかに5回6回落ちている人もざらにいるらしいので、2回目で受からないかもとは思っていました。

 

しかし、もはやどうすればいいのかわからない!!

 

しかも、落ちた原因が前回と全く同じだったのです!!

 

これはやはり、あれですか?

アフィリエイトのやり方の記事なんて、しばらぶのサイト見るよりほかにいいとこがいっぱいあるでしょ」っていうことですか(泣)

 

うすうすは感じていたんです。

悲しいかな、ちょっと心当たりがあるのです。

 

アフィリエイトのサイトは、たくさんあります。

それも、「収益をあげているサイト」が、たくさんあるのです。

まだまだ駆け出しのこのブログでは、逆立ちしたって敵わないサイトがそれはもう、たくさんあるんです。

 

というわけで、反省会です。

今回は、このブログの今後の方針について、ちょっと改めて考えてみようかなと思います。

 

 

現状

基本的に先人の知恵を借りている状態

よくよく考えてみると、このブログには「オリジナリティ」というものが欠けていると思うんですよね。

他のサイトを参考にして、自分なりに解釈したことを書きなおすみたいなことをずっとしてきた気がします。

 

もちろん、人の真似ばかりではありませんでした。

自分で考えてきた部分もたくさんあります。

しかし、全体を振り返ってみると、やはりオリジナリティに欠ける記事が多かったかなと。

 

アフィリエイトのやり方を紹介している

このブログはそもそもアフィリエイトのやり方を紹介するサイトを作ろう!と思ったので、もちろんそう言う内容でやってきました。

しかし、以前から言っているように、アフィリエイトのサイトは結構飽和状態だと思うのです。

大抵困ったことがあれば、検索すれば一発で解決できてしまいます。

それだけ、アフィリエイトのやり方を説明しているサイトは多いということです。

 

ブログをしている人って、アフィリエイトをしている人、きっと多いと思うんです。

なので、必然的にアフィリエイトに関する記事も増えるでしょう。

 

私自身がそうでした。

完全にそうでした(笑)

 

ASPの紹介記事はポリシー違反

あと、それに関連してなのですが、ASPの紹介記事はポリシー違反になるそうです。

 

こちらの記事を読んでいて、「まさか」という記述を発見しました。

それが、

アフィリエイトサイトなどで注意するべきは「報酬プログラムを提供するサイト(「報酬提供」サイト)」という部分です。私が実験した結果ではアフィリエイト関連では「情報商材の紹介」とか「ポイントサイトの紹介」「ASPの紹介」「無料オファー」などがアウト。

引用元:アドセンスの審査に落ちする理由や原因。再審査の手順や流れを図解で紹介 | アフィリエイトで稼ぐ方法を全部話そうと思う

ASPの紹介ってしたらダメだったの!?

思いっきり、清々しいくらい堂々としちゃってました(笑)

だって見てくださいよ。

 

f:id:sibalove:20180515191300p:plain

 

カテゴリに「ASP」っていうカテゴリがありますもん。

これは笑うしかない。

無知は罪、というやつですかね。

 

このブログのメイン記事的な位置づけだと思っていたのですが、規約?によると、ダメみたいです。(厳しい―!)

 

この記事についてはもうどうしようもないので消すことにしました。

正直、アドセンス始めるのがこんなに大変とは思ってなかったです。

 

今後の方針

今後、このブログで書いていくことをまとめてみました。

 

  • サイトをよりよくするための備忘録記事
  • デザイン、文章の書き方
  • 現状報告
  • 「~してみた」などの企画系(ブログ執筆関係で)
  • リクエスト記事

 

今までと変わらない部分ももちろんありますが、調べればわかるような内容の記事は書かないようにしようかな、と思います。

 

最後に:オリジナルコンテンツ増やします!

いかがだったでしょうか?

当たり前だけど、できていなかったこと。

いわゆる「オリジナルコンテンツ」というやつです。

人とおんなじようなサイトばっかり作っても、有象無象になるだけ。

ならば!つくり出すしかないっ!!

 

と、まぁかっこつけて言いましたが、要は自分にしか書けないサイトを作ろうということです。

 

よくよく考えてみたらなんだかそっちの方が楽しそうですしね。

いろいろためしてみたり、検証していこうかなと思います。

 

このままだともう一回審査受けても変わらないような気がするので、ちょっとしばらく記事作りに励もうかなと思います。

 

アドセンス、なかなか大変ですが、「私、確実に成長してるな」と思いました。

はじめたての頃は、アフィリエイトのことなんて、右も左もわからなかったのですから、成長したものです。

今は、できていないことばかりだけど、「どうすればいいのか」はなんとなくわかるようになってきました。

 

この「どうすればいいのか」ということを実行するのに膨大な時間がかかるんですよね~。(すごく簡単に言うと、いい記事をたくさん書かないといけない、ということに尽きるのですが)

始めに言っていた「アフィリエイトは時間がかかる」ということが、実際にどいういことなのか、やってみてわかりましたよ。

 

そうはいっても、皆さんの温かいコメント、スターのおかげもあって結構相変わらず楽しくブログは書かせてもらっております。

ありがたい話です。

 

アドセンスについては、時が来たら再々申請をして、また報告したいなと思います!

 

それでは今回はこのあたりで!

しばらぶでしたっ