Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

【2018年版】初めてLINEスタンプを申請→承認までにかかった最短の時間!

f:id:sibalove:20180709003326p:plain

 

LINEスタンプの審査を通過しました!

審査には時間がかかるということが言われていましたが、最近はぐっと短くなったようです。

 

しかし、そうは言ってもある程度は時間がかかります。

どれくらいで販売できるようになるのか気になりますよね。

私自身、何度も確認しては「まだかな~」と待ちわびておりました。

 

というわけで今回はLINEスタンプの申請~販売開始までにかかった時間をまとめていきたいと思います!

 

 

申請から承認までにかかった時間

私の場合、

 

2018年7月5日(木) 2:00頃 申請→審査待ち

2018年7月6日(金) 17:00頃 →審査処理中

2018年7月7日(土) 00:00頃 →審査中

2018年7月8日(日) 15:00頃 →無事承認!

 

こんな感じでした。

約4日ですね!

意外と早い!

待っていると長く感じましたが、1週間もかかりませんでした。

間の審査処理中→審査中になったタイミングは正確な時間ではないのですが、結構頻繁に確認していたので、多少参考にはなると思います。

 

土日は審査される?

土日はもしかしたら審査はしてもらえないかなと思っておりました。

週明けになるのかなとのんびりしていたら、日曜日に承認されたので、土日でも審査してもらえるみたいですね。

 

スタンプショップのアクセスが多い時間帯が

  • 12時から13時のランチタイム
  • 17時から19時頃の帰宅時間
  • 日曜日の夜
引用元:LINEスタンプが売れない人必見!上位クリエイター直伝売り上げを伸ばす7つのポイント | イラストレーター生存戦略

ということだったので、これに合わせて販売開始したいなと思っておりました。

私は日曜日の17時ごろにリリースしたのですが、承認されたのが日曜だったので、タイミング的に丁度良かったです。

 

最短を目指すなら一発合格すること!

審査でリジェクト(不合格)があると、「修正する→再申請→再審査」という流れになります。

再申請は余計に時間がかかってしまいます。

今回は初めて作ったLINEスタンプでしたが、幸いにもリジェクトはされず、一発合格だったので、最短で承認までこぎつけたかなと思います。

 

早く使えるようにしたい!と焦って確認しないで申請すると、逆に時間がかかってしまうことになりかねません。

申請する前にはしっかりと確認しておくといいでしょう

スタンプシュミレータを使ってみたり、ガイドラインをしっかり確認しておくことは大切だなと改めて思いました。

 

リリースしてからLINEストアに反映されるまでの時間

承認されてからリリースボタンを押して初めてLINEストアでスタンプを買えるようになります。

これにも少し時間がかかることがあるようです。

私もリリースからすぐには反映されていませんでした。

半日なんて話も聞いたことがあったので、どうかなと思っておりましたが、コンビニでLINEのプリペイドカードを買って帰ってきたら反映されていました(笑)

 

時間にすると30分もかかっていませんでした。

 

最後に:以前に比べるとかなり早くなっている模様!

LINEスタンプの審査の時間は必ずしもこの時間というわけではないと思いますが、私の場合は大体4日でしたので、参考になればと思います。

以前は3ヶ月なんて話も聞いていたので、それを思うとかなり早くなりました。

 

これだけ早くなってくれたので、気軽にスタンプを作ってみようという方も増えてくるかもしれませんね。

 

とはいえ、4日というのもうずうずして待っていると長く感じます。

私はその間に第二弾を描き始めました(早いw)

 

おまけ:作ったスタンプの紹介

最後になりますが、今回私が作ったスタンプの紹介をさせてください。

 

store.line.me

 

f:id:sibalove:20180708235159p:plain

これは一部ですが、こんな感じの柴犬が盛りだくさんのスタンプになりました。

個人的にはいい出来になったと思っております。

是非むっちりでかわいい柴ちゃん達を使ってやってください!

 

それでは今回はここまで!

しばらぶでしたっ