Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

楽天ROOMとは?稼げるの?どんなサービス?登録方法は?徹底解説!

f:id:sibalove:20180513022850j:plain

 

こんにちは!しばらぶです。

 

私のブログのなかで、一番人気な記事があります。

アフィリエイト系の記事かと思いきや、実は楽天roomの記事なんです。

 

www.sibalove.com

 

もしかしたら、この記事を見て私のブログに来て下さった方も多いのではないでしょうか?

ということで、今回はこれから楽天ROOMを始めるけど、どんなサービスか知りたい!という方から、楽天ROOMをやっているけど思うように売り上げが出ない!という方にまで役立てるような情報をまとめてみました!

 

 

初心者向け

楽天roomとは?

楽天ROOMとは、公式サイトによると

ROOMは、紹介したい商品をmy ROOMに集めておける
楽天のショッピングSNS


あなたのROOMから商品が購入されると
成果報酬として楽天スーパーポイントを進呈します。

引用元:ROOM経由で紹介した商品が売れると、もらえるポイントがいつでも5.0%~! | ROOM

とあります。

 

楽天ROOMは、楽天市場にある商品から、自分のお気に入りの商品や、人に紹介したい商品を選んで集めておくことができます。

そして、自分のページから商品が購入されると、楽天のポイントがもらえるというサービスです。

 

めちゃくちゃ気軽にできるアフィリエイトみたいなものですね。

 

そして注目したいところは、このポイント率です。

他のアフィリエイトサイトよりも高い割合の5%というポイントがもらえるのです!

1000円の商品が売れれば50ポイントです。

私は今までA8.netで楽天アフィリエイトをやっておりましたが、販売額が0.93%であることと比べると、5%の大きさがよくわかると思います。

 

実際、私もポイント率が高いという理由でROOMをはじめました。

私の場合、ROOMを始めて約半年になりましたが、すきま時間にやる程度でも月に23115円の売り上げがあり、1154ポイントもらったことがあります。

 

 

もらった楽天スーパーポイントは1ポイント=1円で様々なところで使えます

ちなみに私は楽天市場で買い物をするのに使っています。

 

楽天roomの始め方

楽天ROOMはPCやスマートフォンから簡単に始めることができます。

 

スマホの場合はアプリが便利です

公式サイトはこちら↓

ROOM - 欲しい! に出会える。

 

楽天roomの使い方

楽天ROOMには大きく3つの機能があります。

  • 自分の好きな商品を「コレ」する
  • コレクションを作る
  • みんなのROOMを見て交流する 

 

自分の好きな商品を「コレ」する

ROOMを始めたらさっそく商品を集めてみましょう。

ROOMでは商品を集めることをコレすると言います。

 

商品検索からお気に入りを探してもいいですし、人の紹介している商品をコレしてもいいと思います。

ただ、なかには「私が探した商品を勝手にコレしないで!」という方もまれにいるので、人の商品をコレする際は気配りが必要です。

 

コレした商品はmy ROOMで確認することができます。

自分のお気に入りの商品がだんだんと集まってくると、嬉しい気分になりますね!

数はあまり少ないと他の人に見てもらえないので、初めての方はとりあえず50~100くらいを目指していろいろと探してみるといいと思います。

 

50~100あれば、なんとなくそのROOMの方向性もわかるようになると思います。

 

コレクションを作る

商品がいくつかあつまったら「コレクション」を作ってみましょう。

コレクションというのは、商品のまとめのようなものです。

 

myROOMをお店全体と例えるなら、コレクションは商品が置いてある棚のようなものですね。

つまり売り場作りです。

おすすめのギフトセットや、共通した商品をまとめることで、商品を見てもらいやすくなります。

 

みんなのROOMを見て交流する

楽天ROOMはショッピングSNSというだけあって、他の人と交流することができます。

良いなとおもった商品に「いいね」やコメントを送ったり、良いなと思った人をフォローすることもできます。

売上を気にせず単純にSNSとして楽しむ分にはそれほど重要ではありませんが、 

売り上げアップのためには交流を図ることがかなり重要になってきます

お店で行ったら宣伝や接客にあたりますね。

 

始めると毎日すごい数のいいねやフォローが来て驚くと思います。

売上を増やしたい!という方は臆さずに、どんどんいいねやフォローをすることをオススメします!

 

中級者向け

ここからは、より売り上げを増やしたい!という方に向けたお話です。

 

楽天roomで売上を伸ばすコツ

さて、楽天roomを始めてみたけど、思ったように売り上げが出ないという方もいるのではないでしょうか?

売上を伸ばすために私が行なった方法は

  1. いいね、フォローをたくさんする
  2. 商品数を増やす
  3. 厳選した商品だけをコレする
  4. コレクションを増やす
  5. ツイッターに載せる
  6. プロフィールを編集する
  7. ブログに書く

以上の7点です。

できることは大体していると思います(笑)

どれが一番よかったかは不明ですが、これで月に1000円分くらいは稼げました。 

 

楽天roomでランキング入りする方法

 楽天roomにはランキングがあります。

ランキングに入ることができれば、自分のROOMを見てもらいやすくなるでしょう。

ランキングは商品のランキングとユーザーのランキングの2種類があります。

 

商品ランキングに入るためには?

商品のランキングはいいねの数で決まります。

よって、たくさんのいいねを集めることができれば入ることができるでしょう。

 

そのためには何が必要か?

繰り返しになってしまいますが、いいねやフォローをとにかくたくさんするしかないと思います。

 

ユーザーランキングに入るためには?

ユーザーランキングについては基準がイマイチわかりませんでした。

これは予想なのですが、やっぱりある期間中にいいねやフォローをたくさんされた方がランキングに入るような気がします。

私は今のところ、ランキングは入ったことが無いのですが、頑張ってやったら入れるんでしょうかね?

 

いいねやフォローでエラーが出る

いいねやフォローをたくさんしよう!と思ってぽちぽちしていると、エラーが出ます。

これは多分アプリ自体の仕様ですね。

エラーと書きつつも一定数以上はできないようになっているのだと思います。

 

実際、パソコンからやると、「ご利用上限に達しています」という表示が出てきます。 

f:id:sibalove:20180511152349p:plain

 

こればっかりは仕方ないので、待ちながらやるしかないですね。

 

 

家族間で楽天roomをしてもいいのか?

 楽天roomを家族間で行なってポイントを稼いでいる方がいるようです。

例えば、自分がコレした商品を旦那さんに買ってもらってポイントを稼ぐ、と言った感じです。

 

 

どうしても気になったのでサポートの方に問い合わせをしました。

楽天ROOMで紹介した商品を家族に依頼し、購入してもらう行為は違反でしょうか?
家族に購入を依頼し、アフィリエイトポイントを取得しているという方がいるそうです。
楽天アフィリエイトでは「閲覧者に対しクリックを依頼または嘆願する文言・行為」はしてはいけないとあるのですが、家族間でもこれに当てはまらないのでしょうか?
また、もし行ってしまった場合は何らかの措置がされると考えてよいでしょうか?
お手数ですが、何卒ご回答をよろしくお願いいたします。

 

 これについては現在(2018年5月13日)詳細な返答を待っている状態です。

サポートの方から詳細を確認し、あらためて連絡を下さる旨の返信を頂きました。

また返信が来次第、私のブログにて追記していこうと思います。

 

最後に

いかがだったでしょうか?

今回は楽天ROOMについてざっとまとめてみました。

私の感想として、楽天ROOMは、

  • アフィリエイトに興味があるけど、ブログを書くのはめんどくさい
  • ネットショップを開いてみたいけど、実際にやるのは敷居が高すぎる
  • 楽天市場を眺めるのが好き

という方にとってとても良いサービスだと思います。

 

気になった方は始めてみてはいかがでしょうか?

 

この記事が参考になれば幸いです。

しばらぶでしたっ!

 

わたしのROOMが気になる方はコチラからどうぞ!

room.rakuten.co.jp