Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

イラストACに1か月投稿して稼げた金額を発表!!【イラスト初心者】

f:id:sibalove:20181017213835j:plain

 

イラストACというサイトを知っていますか?

イラストACにイラストを投稿すると、投稿したイラストがダウンロードされた分だけ報酬が得られます。

 

そこでこの1か月間、できるだけ毎日イラストを投稿してみました↓

イラストレーター しばらぶさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

その結果、1か月でいくら稼ぐことができたのかを発表したいと思います。

また、1か月続けていく中でどうしたら収入アップにつながるのか、わかったことを紹介しようと思います。

 

 

イラストACとは?

まずは簡単にイラストACについてまとめておきます。

イラストACは無料でイラストの素材がダウンロードできるサイトです。

商用利用もできます。

年賀状を作るときや、ブログに利用したり、チラシを作るときなど、様々なところで使われていますね。

私自身、ブログを書くときにイラストACでダウンロードしたイラストをよく使っていました。

無料会員は一日にダウンロードできる枚数には限りがありますが、個人で使う分にはそこまで困ることもありませんし、画像の枚数も非常に豊富で便利です。

 

www.ac-illust.com

 


さて、このイラストACですが、自らがイラストを投稿することもできます。

投稿したイラストが1回ダウンロードされるにつき、3.56円の報酬が得られます。

 

f:id:sibalove:20181017190635p:plain

ランキング上位になると月に10万円以上稼げるようです。

 

イラストACに投稿するメリット

  • 利用料が無料
  • 報酬が得られる
  • 世の中のいろいろなところで自分の絵が使ってもらえる
  • 社会貢献になる(1ダウンロードのたびに0.1円がイラストACより、日本赤十字社へ、寄付される)
  • イラストの感想などコメントで利用者の声を聞くことができる

イラストを趣味で描いているという方はやって損はないと思います。

イラストの練習にもなりますし、自分のイラストを世に送り出すことができます。

 

イラストACに投稿するデメリット

  • 自分にイラストの著作権が無い(フリー素材のため)

フリー素材として投稿するため当たり前なのですが、著作権は自分にはありません。

 

1か月で稼げた金額は?

さて、実際に私が約一か月間で稼ぐことができた金額を発表します!

9月10日の初投稿~10月10日の1ヶ月間で26点投稿した結果、

報酬が739円となりました!

 

どうですか?多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれだと思います。

個人的には「イラスト初心者にしては頑張ったな」という感じです。

イラストに費やした時間を時給に換算すると少ないですが、ブログでアフィリエイトするよりは結果が非常に早く出て驚いています。(ブログのアフィリエイトの場合は半年かけて200円くらいでした)

 

はじめのうちは1日1回とか、2回くらいしかダウンロードされませんでしたが、投稿数が多くなればなるほどまとめてダウンロードされることも増え、最近では10~30回ほどダウンロードされています。

今後さらにイラスト数が増えていけば、それに応じてダウンロード回数も増えていくのではないかなと思っています。

 

報酬については今後の経過もまた報告していこうと思います。

 

収入アップのコツ

1か月やってみて収入アップをするために大切だと思ったことを挙げてみます。

 

できるだけ毎日投稿する

ブログや動画投稿と同じですが、継続して投稿することは大切です。

新着に表示されることで人の目にとまりやすくなります。

どんなに頑張って描いても見てもらわなければ意味がないので、できるかぎり毎日投稿することをオススメします。

 

実際、投稿した日としていない日では明らかにダウンロード回数に違いがあります。

イラストを2枚投稿した日に20回ダウンロードされ、その次の日に投稿をさぼったら4回しかダウンロードされませんでした。

毎日新しいイラストが次々に上がっているので、そのなかで埋もれてしまわないようにするには継続してイラストをあげるということが大切なのです。

 

同じようなタッチのイラストを投稿する

人気イラストレーターランキングを見てもわかるのですが、同じようなタッチのイラストで統一感があるものが好まれています。

 

私は柴犬のイラストの練習も兼ねてイラストACに投稿しているので、ほとんどが柴犬の絵で統一されています。

どんな絵を描いているか気になるという方は↓からどうぞ。

イラストレーター しばらぶさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」

 

1回だけ人間の女の子のイラストを投稿したのですが、全くダウンロードされませんでした(笑)

逆に柴犬のイラストはおかげさまで結構人気です。

この場合、女の子のイラストがいけないというわけではなく、恐らく利用者は「柴犬」というワードで検索して、そこで同じようなタッチのイラストが複数あったのでその中から使えそうなものをダウンロードしたのではないでしょうか。

同じ柴犬でも、その人がどんな様子の柴犬を求めているかは時と場合によります。

そういう時に同じようなタッチのイラストでいろいろなパターンが用意されていればその中から選んでもらいやすいということです。

 

また、統一されていることにより、まとめてダウンロードしてもらえる可能性も高まります。

たとえばポスターを作るときにイラスト2つを入れようと思ったとします。

その場合、いろんなタッチのイラストを持ってくるより、同じのタッチのイラストを使いたいと思いますよね?

そうしたらまとめて2つダウンロードしようということになります。

 

いろいろ描きましたが、要は利用者にとって使いやすいイラストがどういうものなのかを考えるということですね。

選択肢は多い方がいいですし、統一感もある程度あった方がいいということです。

 

注意したいこととしては、色違いのイラストを大量に投稿することはできませんので、あくまでも統一感のあるタッチで、ということをお忘れなく。

 

最後に:今後の収入アップに期待!

最近は海外サイトからもちょこちょこダウンロードいただいているようで、ますますイラストACが盛り上がってくれているなと思います。

1ダウンロードあたりの報酬も以前より少しずつ増えておりますし、今後の収入アップに期待できそうですね。

 

まだまだ始めて間もないですが、これほど多くの方にダウンロードしてもらえるとは思っていなかったので、非常にうれしく感じています。

また、イラストにコメントをくださったり、ナイスを頂いたり・・・。

当初は絵の練習とお金を稼ぐことが目的でしたが、イラストの発表の場としてもイラストACはいいものだなと感じました。

 

今後もたくさんイラストを描いていこうと思っております!

私と同じように、イラストで収入を得たいと思っている方に、この記事が参考になれば幸いです。

それでは今回はこのあたりで!しばらぶでしたっ!

 

イラストレーター しばらぶさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」