Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

クリックで稼げると噂のGoogleアドセンスについて調べてみた

 f:id:sibalove:20171019190900j:plain

 

こんにちは!しばらぶです。

 

ブログを開設して3ヶ月が経過しましたが、未だに自分のことはブログ初心者だと思っています。(一体いつから初心者でなくなるんだろう・・・)

 

さて、最近こんな噂を小耳にはさみました。

 

Googleアドセンスなら、広告のクリックで収入を得ることができる

 

f:id:sibalove:20171019151925j:plain

「マジで!?」

クリックだけでいいのならば、これまでのASPサイトより格段に稼ぎやすくなるじゃありませんか!

 

 アドセンスがブログの稼ぎ頭となっている人多いと思います。まだ、導入していない人は必ず、設定しましょう。

参照元はてなブログ6ヶ月初心者のPV数と収入報告「半年たったリアルを公開」 - 英語とappleとDIYと

 

このようにもあるので、むしろアドセンスをやっていないと損なのでは?と思いました。

 

というわけで、今回はGoogle Adsense(グーグルアドセンス)についてどういったサービスなのか、調べていこうと思います!

 

 

Google Adsense(グーグルアドセンス)とは?

Google Adsenseとは」で検索すると、以下のようなサイトがヒットしました。

 

dekiru.net

www.polyglotconspiracy.net

affiliate150.com

 

これらのサイトによると、Google AdSense(グーグルアドセンス)とは、

自分(自社)のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービスです。

参照元Google AdSense(グーグルアドセンス)とは? 基本的なしくみを理解しよう | Google AdSense | できるネット

というもののようです。

 

名前の通りGoogleが提供しているんですね。それだけでなんだか強そうです。

 

さらに読んでいくと、すごく興味深い文言が!

Google AdSenseから提供される「広告コード」を自分のサイトのHTMLソースコードに挿入するだけで、サイトの内容に適した広告が自動的に配信されます。

参照元Google AdSense(グーグルアドセンス)とは? 基本的なしくみを理解しよう | Google AdSense | できるネット

 

なんと、広告を選ばなくても、自動で配信されるとのこと!!

今まで、どんな広告を貼ればいいのかわからなくて悶々としていたというのに、その必要がなくなるなんて・・・。

 

しかも、

アドセンス広告は基本的に訪問者にクリックされる事で報酬が発生する広告です。

参照元Googleアドセンスとは?アドセンスの仕組みと始め方 | アフィリエイトで稼ぐ方法を全部話そうと思う

いわゆるクリック報酬型と呼ばれる広告のようです。

 

どうやら、小耳にはさんだ噂は本当だったようです!!

クリックされるだけで報酬がもらえるのであれば、かなり収益が出やすくなります。

 

これこそ、私の求めていたアフィリエイトサービスじゃないか!

 

これはもう、今すぐ始めたいという気持ちでいっぱいになりました(回し者じゃないよ)

 

クリックで稼げる仕組み

疑問に思ったのですが、どうしてクリックされるだけで収入を得ることができるのでしょうか?

 

今までのASPであれば、広告から購入されることで、その売上げの一部が収益となるのはわかりますが、クリックだけでは企業は何の利益も得ていないですよね?

 

いろいろと調べていると、こちらのサイトがヒットしました

hiroaky.net

 

どうやらGoogleAdsense(グーグルアドセンス)には対になっているGoogle Adwords(グーグルアドワーズというサービスがあるようです。

 

稼げるようになるまでの流れを簡単に説明してみると、

 

①広告主がGoogle Adwords(グーグルアドワーズ)でgoogleに広告を出稿し、筆者のようなサイトのオーナーがGoogleAdsense(グーグルアドセンス)に登録して、サイトに広告を掲載する。

f:id:sibalove:20171019172830p:plain


②サイトで広告がクリックされる。(広告主はクリックされたことで広告宣伝ができた。)

f:id:sibalove:20171019172845p:plain



③広告主は広告がクリックされた回数に応じて広告の掲載料金をgoogleに支払い、サイトオーナーは広告をクリックされた回数に応じてgoogleから報酬を受け取る。f:id:sibalove:20171019172850p:plain

つまり、googleが広告主とサイトオーナーの仲介をしており、その料金がクリック回数で決まっているというわけです。

 

具体的に1クリックどれくらいの報酬が発生するかというと、

アドセンスの1クリックは

大体30円程度と言われています。

参照元Googleアドセンスの1クリックはいくらなの? | 新卒会社員がネットビジネスで起業し1年で月収130万円稼ぐようになった物語

とのことです。

時期によって安くなったり、高くなったりするということなので、平均したらこれくらいのようです。

 

個人的にはクリックだけで30円なら高いな、と感じました。

 

審査が厳しい?

さて、前回のバリューコマースの登録でもありましたが、Googleアドセンスにも審査があるようです。

しかも結構厳しいという話もちらほら…。

 

tabibitojin.com

 

1次審査と2次審査があるようですが、1番厳しいのは1次審査とのことです。

 

この審査に通るために必要なこと上記のサイトを参考にをざっとあげてみると

  • 独自ドメインが必要
  • 禁止コンテンツが含まれていないか
  • プライバシーポリシーが用意されていること
  • コンテンツが充実していること

といったところのようです。

 

特に独自ドメインは、無料のはてなブログでは取得できないとのことなので、このブログの場合はちょっと考えなければいけませんね…。

 

ちなみに有料のはてなブログProは最低でも月額600円はかかります。(2017年10月19日現在)

 

アドセンスに登録したからと言って、このブログが突然月額600円も稼げるようになるのでしょうか?

 

…そんなわけないです。

 

現在このブログはバリューコマースとA8で細々とアフィリエイトはしていますが、まだ収入は発生しておりません。

 

広告のクリック回数も1か月で10回程度。仮に登録したとしても300円くらいしか稼げないことになります。

 

これではマイナスですね。

独自ドメインの取得がここにきてネックになりました。

 

個人的にはもう少しブログが育ったらProに登録するつもりだったので、少し考えようと思います。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

既に独自ドメインを持っている人であれば、Googleアドセンスには今すぐ登録した方がいいくらいとても稼ぎやすいサービスだと思います。

 

個人的には自動で広告を配信してくれる」「クリックで報酬が発生する」という点でかなり良いなと思いました。

 

筆者の場合は独自ドメイン取得のためにお金をかけることにやや抵抗があるので、実際に登録するのはもう少し検討してからにしようと思います。

いずれにせよ、いつかは登録したいサービスですね!

 

それでは今日はこのあたりで!

また次の記事でお会いしましょう。

 

しっかり稼げるGoogleアドセンスの教科書 現役アフィリエイターが教える! [ 三木美穂 ]

価格:1,814円
(2017/10/19 19:40時点)
感想(1件)