Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

はてなブログのメニューバーの動作が重い&反応しないときの超簡単な設定

f:id:sibalove:20180506234245j:plain

 

前からブログを書いていて思っていることがあったのです。

それが、画面上部のメニューバーです。

これがついてると「はてなブログだ!」と、すぐにわかりますよね。

 

で、それはいいのですが、以前からその動作の重さが気になっておりました。

 

f:id:sibalove:20180506220851p:plain

 

特に「さあ、記事の続きでも書こうかな~」とか、「サブブログ書こうかな~」と思ったとき、自分のID部分をクリックするとダッシュボード(管理画面)が開くと思うのですが、これが謎にものすごく重い。

しかも結構な頻度でクリックしてもダッシュボードが開いてくれないという現象が起きます。

 

f:id:sibalove:20180506221904p:plain

 

はてなを使い始めた当初から、たしかそうだったと思います。

 

いつの間にか重さに慣れて「こういうもんだ」と思って、そのたびに読み込み直したりしていたのですが、この地味なイライラを解消できる簡単な方法があったということに気づいたので紹介したいと思います。

※根本的な解決法ではありませんが、ひとまず手っ取り早く解決したいという方におすすめです。

 

 

メニューバーを使わない

メニューバーが反応しないのなら、使わなければいいんです!!

 

「え?使わなきゃダッシュボード開けないじゃん」

 

そう思いましたか?

そうですね。ダッシュボードを開くにははてなのメニューバーのブログタイトル部分や自分のIDをクリックする必要があります。

 

ではどうするのか?

 

ブラウザのブックマーク機能を使う

簡単なことです。

ブラウザ自体にダッシュボード(管理画面)のブックマークを作ればいいのです。

 

f:id:sibalove:20180506223222j:plain

なーんだ、そんなことか


既にやっているという方は期待させてしまってごめんなさい。

 

ブラウザって何?

という方のために簡単に説明すると、ブラウザというのはインターネットを使つかうときのソフトのことです。

Google、とか、Yahooとかを開くときにChrome(クローム)とか、InternetExplorer(インターネットエクスプローラー)などを使うと思いますが、それのことです。

このブログを開いているのにもブラウザを使っているはずです。

 

それで、私は基本的にブラウザはChromeを使っているのですが、その他のブラウザでもお気に入りやブックマーク機能があると思います。

 

そこにダッシュボードのリンクを登録しておけば、はてなのメニューバーを使わなくても、直でダッシュボードが開けるようになるじゃん!というお話でした。

(はてなのシステムを作っている方にはちょっと申し訳ないですが……)

 

たったそれだけのことかもしれませんが、管理画面へのショートカットを設定したことで、私はイライラがかなり解消されました

 

設定方法(クロームの場合)

説明するまでもないかもしれませんが、一応ブックマークの仕方を開設すると、

①管理画面を開く

②画面右上の☆マークをクリック

③完了をクリック

f:id:sibalove:20180506230205p:plain

 

これでブックマークが追加できます。

使用頻度に応じて、アクセス解析のページなどもブックマークしておくと便利だと思います。

 

複数ブログを書いている場合

また、私のように複数のブログを運営している場合はブックマークにフォルダを作ってそこから選べるようにすると、ブックマークバーもすっきりし、使い勝手もよくなると思います。

f:id:sibalove:20180506230904p:plain

 

フォルダはブックマークバー上で右クリック→フォルダを追加で作れますので、ブックマークバーがいっぱいになってしまう!という方はぜひ使ってみてください。

 

最後に:ブックマークバー便利過ぎて最高

いかがだったでしょうか?

根本的な解決方法ではないのですが、ブラウザの機能をうまく使うことで今までよりもサクサク編集できるようになったので、個人的にはかなり満足しています。

ブックマークバーもすっきりし、使い勝手がよくなりました。

 

あなどるなかれ、ブックマーク。

 

(とはいえ、根本的な解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さると喜びます)

それでは今回はこのあたりで!

リクエスト、コメントなどなどお待ちしております。

しばらぶでしたっ!