Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

メルカリで儲けやすい商材は?

 

f:id:sibalove:20180317232529j:plain

こんにちは!

しばらぶです。

 

めっきりブログを放置しておりました。

いつのまにやらなんと3ヶ月も経ってました。

時の流れというのは早いものですね。

 

さて、今回はメルカリで儲けやすい商材は何か?について考えていきたいと思います!

 

+@、前回のブログでメルカリで不用品を売った結果を年末に報告するということでしたので、もう3月ですが、その報告もしていこうと思います。

 

前回のブログが気になる方はこちらからどうぞ。↓

sibalove.hatenablog.com

 

 

メルカリで儲けやすい商材は?

単刀直入に言いますと、個人的にはズバリ!「CD」だと思っています!

 

CDが儲けやすい理由

  • 軽い&小さいので送料が安い
  • 元々の価格帯が高い
  • 古いものでも人気のあるアーティストは高額でも売れる
軽い&小さいので送料が安い

コンパクトディスクの略なだけに、CDはとても軽くて小さいです。

ケースは衝撃にあまり強くないので、梱包には注意が必要ですが、箱ではなく封筒サイズで送れてしまうので非常に送料も安くつきます。

 

私はいつもらくらくメルカリ便で、発送をしていますが、一番小さいサイズならネコポスで195円で送れてしまいます。

 

もちろんもっと安い方法で送ることもできるのですが、やはりらくらくメルカリ便って言うだけあって、楽なんですよね。

 

これが洋服とかになると、一番小さいサイズにはなかなか収まりません。宅急便60サイズになるとらくらくメルカリ便だと600円になってしまいます。

この差は結構大きいです。

 

元々の価格帯が高い

CDってみなさんよく買いますか?

私は学生時代によく買っていたのですが、今はお金に余裕がないので買っていません。

新品で買おうとすると、アルバムだと1枚3000円とか4000円とかしますよね。

やっぱり高いですよね。

 

本が1冊1200円くらいなのと比べてみても、CDがかなり高いというのがわかると思います。

 

元が高ければ、売れる値段も高いのです。

 

古いものでも人気のあるアーティストは高額も売れる

私は今回ONE OK ROCKのCDを売りました。

やはり今もバリバリ売れているアーティストなだけに、すぐに売れました。出品した次の日には売れてましたね。

 

実は多少思い入れもあったので、売れなかったら売れなかったでもいいかなと思って結構強気な値段をつけていたのですが、あっさりと売れたので驚きでした。

 

その他おすすめの商材

CD以外でおすすめを挙げるとしたら、ゲームですね。

 

ゲームもCDと同様の理由で儲けやすいと思います。

昔のゲームでも、今なお人気のものは高値で売れますからね。

子供の頃のものを持っていて、今後もやる予定が無いのなら、売ってみるのもいいかもしれません。

(その点CDは音源さえおとしておけばディスクが無くても音楽が聴けるので、ゲームより手放しやすいのかもしれませんね。)

 

聴いていないCDをたくさん持て余していませんか?

もちろん思い出の品であったり、大切にしているものを売る必要は全くないですが、今も人気のアーティストのCDは多少古い曲でも普通に売れてくれます。

 

私の場合は、実家にずっと眠らせておくのはもったいないように思ったので、思い入れはありましたが、今回納得のいく値段で売れたので良かったです。

 

皆さんも、押し入れの中とか、眠っているCDを探してみてはいかがでしょうか?(←回し者感w)

 

おまけ:メルカリで不用品を売った結果

 さて、ここからはおまけになります。

 

と、いうわけで家にあったCDをセットで販売した結果は↓↓

 

 

 

10050円の利益になりました!

 

f:id:sibalove:20170921225543j:plain

おいしいもの食べれるね!



なんとか1万円は超えました。

1万円超えればメルカリから自分の口座に振り込むときに手数料がかからないので、1万超えた時点で他のものは売らなくてもいいや、となってしまったので、ギリギリ1万超えです。

 

売れたもの

売れたものとその内訳を紹介していきます。

本文でも既に書きましたが、今回はCDが売れました。

というよりは、CDしか売る気がありませんでした

(本も売ってしまいたかったのですが、利益率が良くないので、面倒になってしまったんですよね…。)

 

ONE OK ROCKのアルバム6枚セット

販売価格10000円

送料600円

手数料1000円

利益8400円

 

ピアノジャックのアルバム7枚セット

販売価格2500円

送料600円

手数料250円

利益1650円

 

以上2点のセット販売で、計10050円です。

セットで売れると非常に楽な上に送料もあまりかからなくていいですね。

 

ちなみに以前に言っていたように、いらない本についてはネットオフでまとめて売ってしまいたいと思います。

ネットオフ

 

まだ売っていないのですが、近いうちに売ろうと思っているので、またそちらのレビュー記事も書きたいなと思っています。

 

ぶっちゃけメルカリで売った方が断然高く売れると思うので、ネットオフに出すのは人気の無さそうなタイトルの本にはなると思いますが、どのくらいの値段で買い取ってもらえるのか、実際に試してみたいなと思っています。

 

それでは今回はこのあたりで。

久々に記事を書いてなんだかいろいろ忘れちゃってますが、またぼちぼち頑張っていこうと思います!

しばらぶでしたっ!