Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

良いブログを書くために読んでおきたいブログ5選!(個人的おすすめ)

f:id:sibalove:20170829001345j:plain

 

こんばんは。

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はまたお越しくださりありがとうございます。

 

良いブログを書くためには良いブログを読もう!

 

ということで、今回は私の個人的なおすすめのブログを紹介していこうと思います。

 

基本的には、ランキングで上位=ブログで成功しているという認識なので、はてなのランキングにランクインしているブログからの紹介になります。

 

 

まずははてなのランキングを見てみる

 

blog.hatenablog.com

はてなブログ編集部さんのブクマ数ランキングで確認できます。

 

上位に入っているのははてなブログのトップで表示されていたものが多いですね。私も読んだことのある記事がたくさんありました。

 

はてなブログのランキングはブックマーク数でカウントをしているので、ランキングに入るためには、タイトルで釣ったり、サムネで釣ったりするのは難しそうです(笑)

 

読んでみると、さすがランキングに入っている記事はどれも内容の濃いブログばかりです。

タイトルと内容が合致しているというか、タイトルを見て気になったことがきちんと補完されているというか。

 

私もこれくらいの内容の濃い、良いブログを書いていきたいものです。

 

個人的に気になったブログ

 

さて、ランキングのなかで、個人的に読者登録をさせてもらったブログを紹介していきたいと思います。

 

シリコンバレーの留学生日記

nikufumi.com

 

私自身は、シリコンバレーに行きたい!とは思っていないのですが、まだ見ぬ世界に飛び込んでみた!というスタンスが個人的に好きです。

以前から自分の殻を破っていろいろなことに挑戦していきたい!という思いがあるので、共感できる部分も多いです。

また、実際に留学されていて、日本にはないものもいろいろと紹介されているので、読んでいてとても新鮮な気分になれます。

 

www.nikufumi.com

 

このブログを読んでいて、触発されやすい私はサンフランシスコに飛んでしまうかもしれませんね(笑)

 

今日はヒトデ祭りだぞ!

www.hitode-festival.com

 

サムネにもあるヒトデが可愛いです。

 

とにかく、ヒトデ

ヒトデ

ヒトデ

このイラストはご本人様が書いていらっしゃるのでしょうか??気になるところです。

 

ブログのタイトルから察しましたが、アニメや漫画の感想も書かれています(CLANNADは名作ですよね)

個人的にアニメとか、漫画大好きなので、情報収集ヒトデ収集のために読んでいきたいと思いました。

 

人の職業を笑うな

katsuse.hatenablog.com

 

はてなでブログを始めてから一番おもしろいと思ったブログです。

katsuse.hatenablog.com

なんというか、真似できないようなことをとんでもない行動力で実行しちゃってるのに衝撃を受けました。

私もツイッターのフォロワーが77777人になったら願いを叶えに行きましょうか。

 

77777人になるまでにコミュ症を直しておかないとですね!(笑)

 

ARuFaの日記

arufa.hatenablog.jp

 

こちらも有名な方ですね。

人が思いつかないようなことをいろいろやっているのも面白いですが、たぐいまれなる文章を書くセンスをお持ちです。

 

arufa.hatenablog.jp

 

記事の数も半端ないのでこちらのブログだけで一日満喫できてしまいますね。

 

アメブロは公式ブログの宝庫

 

あとこちらは完全に個人的な趣味ですがアメブロの公式ブログを一つ紹介しておこうと思います。

 

 柴犬まるオフィシャルブログ「笑う門にはまる来たる」Powered by Ameba

ameblo.jp

 

柴犬好きにははずせないブログですね!(※筆者はまるの大ファンです。)

アメブロからはてなに変えてからも、なんやかんやいつもチェックしています。

 

ameblo.jp

 

柴犬のまるちゃんがひたすらに可愛いです。ここに泊まって、たくさんのまるに囲まれたい(切実)

犬好きの方、柴好きの方、是非癒されてみてはどうでしょうか。

 

最後に

以上が、私が個人的にオススメするブログでした!

私自身あまり難しいことには興味を示さないためというのもありますが、今回はおもしろ系が多かったですね。

 

いずれのブログも人気のあるブログなので、なにかしら参考になる部分があるのではないでしょうか?

タイトルや、サムネ、ブログデザインもですし、文章の書き方などもお手本にして取り入れていくことで、自分のブログの成長につながっていくと思います!

 

好評であれば、今後も面白いorためになるブログを見つけたら紹介していきたいとおもいます!

 

それではまた別の記事でお会いしましょう!