Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

初心者が独自ドメイン取得でつまづく5つのポイント!【はてなブログ】

f:id:sibalove:20180418005205j:plain

 

こんにちは!しばらぶです。

 

今回は、私が独自ドメインを取得する上で躓いたポイントについて、解説していこうと思います!

 

ちなみに独自ドメインの取得方法についてはこちらのサイト様を参考にしていきました。(非常にわかりやすくて助かりました。)

blog.hatenablog.com

 

基本的にはコチラのサイト様の手順でやれば大丈夫かと思います。(丸投げ)

実際にやっていくうえで、いくつか躓いたところがあったので、私のようなブログ初心者の方のために、Q&A形式で解説していこうと思います。

 

 

 

 独自ドメインとは?

そもそも独自ドメインって、無料版のはてなブログのドメインと何がちかうのでしょうか?

アドセンスに登録する上で必要だということは知っているのですが、なぜ独自ドメインである必要があるのでしょうか?

 

A.自分の好きな文字列で指定できるドメイン

独自ドメインとは自分の好きな文字列で指定できるドメインのこです。

 

 独自ドメインについてはこちらのサイト様に詳しく書かれていました。

総まとめ!独自ドメインのメリット・注意点・取得の流れまで | ServerKurabe

 

現在の私のブログのドメインを使ってざっくりと説明してみると、

 

f:id:sibalove:20180415220654p:plain

ドメインについている「hatena」というのが、はてなブログから借りているドメインということを表しています。

こういうドメインをサブドメインというようですね。

 

それに対して独自ドメインは、「hatena」をつけずに、自分の好きな文字列で指定できるドメインです。

もちろん、他に同じ文字列があってはいけないので、他のドメインと被らないものを指定する必要があります。(だから独自ドメインというんですね)

 

家に例えると、これまでのドメインが「はてな」という名前のマンションの一室だとしたら、独自ドメインは戸建ての一軒家という感じでしょうか。

 

ちなみに、なぜアドセンスは独自ドメインでないといけないのかは、明確な理由は明かされていないようです。

 

参考にさせていただいたサイト様はこちら↓

gansuke-affiliate.com

 

2016年頃まではサブドメインでも申請が通っていたようですが、規制が厳しくなってから、独自ドメインである必要が出てきたようですね。

 

どうやら独自ドメインを持っているサイトというのは、信頼性があるサイトとしてみなされるようです

たしかに、独自ドメインを作るためには登録情報が必要ですし、お金もかかるので、それなりにしっかりとした内容のあるサイトであることが期待できるんでしょうね。

 

もちろん、独自ドメインでないサイトにも素晴らしいサイトはたくさんありますし、独自ドメインだからといって、全部が全部良いサイトというわけでもないと思いますが、確率的な話でいくと、そうなってきてしまうのかもしれません。

 

独自ドメイン取得にかかる費用は?

さて、さらっと独自ドメインを作るためにはお金がかかるということを書きました。

調べていて初めて知りましたよ。

 

f:id:sibalove:20180416001806j:plain

「初耳ですが!?」


はてなブログProにすれば、それ以外にはお金はかからないと思い込んでおりました。

そうか…独自ドメインってお金かかるんですね。

しかし、やると決めたからにはやります。

 

でも、いくらくらいかかるんでしょうか?

あんまり高額だとちょっと考えなければいけません。

 

A.一般的には年間約1000~2000円

独自ドメイン取得にかかる費用は、選ぶドメインの種類、取得するサイトによって0円~5000円程度。一般的には年間1000~2000円あれば大丈夫。

 

独自ドメイン取得で有名どころの「お名前.com」で調べてみました。

【意外と知らないIT用語】 ドメインって何? お名前.com

 

f:id:sibalove:20180416204948p:plain

 

これを見て意外だったのが、 .netや.comなど、選ぶドメインによって値段が違うというところ

 

あと、ドメインを使い続けるためには更新料が必要なんですね・・・。

「あらかじめ調べてからProにするべきだったな」と若干後悔しました。

年単位で1000円とか、2000円なので、大したことないと言えばそうなのですが、できるだけアフィリエイトにかけるお金は減らしたいところですよね。

 

1年目が数十円でも、更新料が3000円以上するドメインは長い目で見たときにちょっともったいない気がします。

 

どのドメインを選べばいいの?

 .netや.comなど、こんなにもたくさん種類があると、どれにしたらいいのかわかりません!

ドメインによって、アクセス数の伸び方はどれくらい違うのでしょうか?

もし違ったら、どれが良いのでしょう?

 

A.「.com」「.net」「.jp」が無難

意外なことに、ドメインによってアクセス数にあまり影響は無いようです。無難なところだと「.com」「.net」「.jp」あたりが主流です。

 

こちらのサイト様によると、意外にもドメインの種類はアクセス数にはあまり影響しないとのことでした。

pasonyu.com

 

 

言われてみれば、私自身、検索した時にわざわざ「ここは.comだ」とか、「ここは.jpだ」とか、見たことないです。

つまりは記事の質が重要ということなので、好きなドメインを選んでも大丈夫そうです。

 

一般的にはやはり「.com」「.net」「.jp」あたりが世界的にも選ばれているので、私も例に漏れず「.com」で作ることにします。

 

ドメイン名はどうしたらいい?

一度決めたらずっと使い続けるドメイン。後で後悔したくないですよね!

既にブログ名としばらぶという名前については多少後悔しているので(笑)ちょっとしっかり考えようと思います。(もっといかしたのにすればよかった!!)

 

A.ブログ名、名前でつけてOK!

こちらのサイト様が参考になりました。

vilogger01.com

 

ブログ名か、名前、有名な単語で付けるのがいいみたいですね。

 

ブログ名も、名前も、既に若干後悔しているのですが…(笑)

有名な単語といってもなかなか良さそうなものは思い浮かばないので、私は単純に名前でつけようかと思います。

 

一応はてな方は「sibalove」で登録してあるので、独自ドメインも同じものでいいかなと思います。

 

本来ならしばらぶというのは「柴犬が好き」というところからきているので、「si」を「shi」で書きたいところですが、残念ながら「shibalove」のドメインは既に他のところで使われてしまっているようでした。

ここは、IDに合わせて「sibalove」で行こうかなと思います。

 

ブログが複数あるとき、独自ドメインは1つで大丈夫?

 私は現在、この月収が12万しかないので、お金稼いでみたのブログをあわせて3つのブログをはてなで書いています

2つ目がこちら→みんなの休憩室◎柴楽

3つ目がこちら→にくきゅうメイド

もっとも、3つ目に至っては全然手が回っていなくて、作ったものの、完全放置状態ですが(笑)

 

そこで思ったのですが、独自ドメインを作ったとして、そのドメインだけで複数のブログも独自ドメインにすることは可能なのでしょうか?

 

現在はメインが「http://sibalove.hatenablog.com

2つ目が「https://sibalove.hateblo.jp

3つ目が「http://sibalove.hatenadiary.jp

というような感じで分けられています。

 

3つ分独自ドメインを作ろうとしたら、費用も単純に3倍です。それはつらい。

 

A.1つの独自ドメインで複数のブログの運営は可能!

 

こちらのサイト様が参考になりました!

yousuke3.com

 

 サブドメイン、サブディレクトリというものを使えば、1つの独自ドメインで3つまでなら運営できるようですね!

 

サブドメイン?さっきも出てきてましたね。今度はサブディレクトリ?カタカナばっかりで嫌になっちゃいますね(笑)

 

実際に見てみましょう。

1つ目が「http://sibalove.com」だとすると、

2つ目が「http://sub.sibalove.com」(サブドメイン)

3つ目が「http://sibalove.com/sub/」(サブディレクトリ)

となります。

このようにすることで、1つのドメインで3つのサイトを運営できるというわけですね!

 

増やそうと思えば3つ以上にも増やすことはできるみたいですが、本来は1ドメイン1サイトというのが基本ではあるので、私のようにあまりお金はかけられないという人向けの方法のようです。

 

追記(2018/4/18)

実際に設定した見たところ、はてなブログの仕様ではサブドメインしか登録できないとのことでした。

ということで、1つ目のブログは「http://sibalove.com」に、「www.」を追加し、「http://www.sibalove.com」として登録するに至りました。

詳しくは先に上げたこちらのサイト様にあります。

独自ドメインではてなブログを運営しよう! ドメイン取得から設定までを徹底解説 - 週刊はてなブログ

 

最後に:初心者でも案外何とかなる!

いかがだったでしょうか?

独自ドメインの取得にはお金がかかる上、一度決めたら簡単には変えられないので、慎重になるかと思います。

わたしにとっても初めての試みでしたが、心配な点については解消することができてよかったです。

 

もともとは独自ドメインの取得方法については1から順を追って解説する予定でしたが、素晴らしい手順が網羅されているサイト様はすでにたくさんあったので、今回は個人的に気になったところを調べてみました。

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

また気になったところについては記事にしていこうかなと思います。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

しばらぶでしたっ!!