Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

商品を集めるだけ!経費0円の「ROOM」でネットショップを開く

f:id:sibalove:20171027173022j:plain

 

こんにちは!しばらぶです!

 

 最近更新が滞っておりましたが、その間何をしていたかと言いますと、「ROOM」というアプリをしていました。

 

 

実は、前々からネットショップを開いてみたいと思っていたのですが、いざやろうとなると商品を仕入れたり、発送したりと何かとお金がかかったり、面倒なことに気づきました。

 

自分の好きなものだけ集めて、発送とかは全部誰かがやってくれたらいいのに…

 

そんなふうに思って

「集めるだけ ネットショップ」

と検索をかけてみたところ、こちらのサイトがヒットしました。

woman.mynavi.jp

 

これって、望んでいたそのままのサービスじゃん!!

記事を読んでみると、どうやら「ROOM」というアプリで出来るとのことでした。

 

f:id:sibalove:20170921225629j:plain

「探してみるもんだね!」

 

ということで、今回は実際に「ROOM」でネットショップを開業してみた手順と、やってみた感想を紹介しようと思います!

 

 

ROOMとは

room.rakuten.co.jp

 

公式サイトによると、

ROOMは楽天市場のショッピングSNSです。
お気に入りの商品を投稿することで、他の人とつながり、お互いに思わぬ魅力的な商品に出会うことができます。

 

参照元ROOM - 欲しい! に出会える。

とのことです。

 

楽天が作ったサービスなんですね。

ネットショップと聞いてきましたが、ショッピングSNSという位置づけのようです。

売れた時は現金ではなく、楽天スーパーポイントが貯まると書いてありました。

 

 

どれくらいポイントが貯まるのか

そうなると、売り上げに対して何パーセントくらいのポイントが付くのかが気になりますよね!

room.rakuten.co.jp

 

公式によると、商品代金の5%がもらえるとのことです。

1000円の商品が売れれば50ポイントです。

これって、「いつもやってるA8の楽天アフィリエイトより高いんじゃない?」と思って確認したところ、やはり、A8だと0.98%(少ないww)だったので、歴然の差でしたね。


room.rakuten.co.jp

 

こちらのページによると、稼いでいる人は月に10,000ポイントほど稼いでいるとか。

 

恐らく紹介されている方は、ROOMの利用者の中でも稼いでいる方の方だと思いますが、10,000ポイント、私も欲しいですね(笑)

 

やる気が出てきました!

 

 

どんな商品を扱うか

さて、それでは私のお店ではどんな商品を扱っていきましょうか?

 

これについては実は既に決まっています。

 

私は他に類を見ないくらい柴犬が好きなので、柴犬グッズをメインに自分が欲しいものを上げていこうと思います!!

f:id:sibalove:20170923173701j:plain

「かわいい柴犬グッズなら任せたまえ!」

(お店の開き方はどうでもいいから柴犬グッズを見せろ!という方はコチラからどうぞ→しばらぶのROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

お店の開き方

では早速、ROOMでネットショップを開いてみましょう!

公式サイトによると、アプリがあるようなので、アプリから始めていきました。

 

アプリをインストール

 まずはアプリをインストールします。

 

会員登録・ログインをする

アプリを起動するとこんな感じです。

 

f:id:sibalove:20171027014443p:plain

 

楽天のアカウントを持っている方はそのままログインします。

私は持っていなかったので新しく作りました。

 

 

f:id:sibalove:20171027014746p:plain

 

アカウントを作る場合はメールアドレス、ID、パスワード、氏名の入力が求められました。

 

f:id:sibalove:20171027015000p:plain

 

ROOMのアカウントを登録する

ROOMで表示させたいユーザー名とURL,、プロフィール画像を設定します。

URLはわかりやすい方がいいかなと思ったので名前にしておきました。

 

f:id:sibalove:20171027022645p:plain

 

これで設定は完了です!

 

商品を選ぶ

ここからさっそく商品を選んでいきましょう!

操作の手順は簡単です。

 

メニューから「商品をコレ!する」をタップ→「商品キーワード検索」 

 

f:id:sibalove:20171027141225p:plain

 

検索ワードで検索すると、楽天の商品が検索できます。

 

f:id:sibalove:20171027143120p:plain

 

気に入った商品を見つけたら、商品をタップして紹介を書きます。

書いたら「コレ!」を押すだけ!

 

f:id:sibalove:20171027143125p:plain

 

MyROOMに商品が追加されます!

 

f:id:sibalove:20171027143129p:plain

 

コレクションを作る

商品がいくつか集まったらコレクションを作ってみましょう。

 

メニューから「コレクションを作る」をタップします。

 

f:id:sibalove:20171027161553p:plain

 

こんな画面になるので商品をいくつか選んで説明などを入力します。

 

f:id:sibalove:20171027161558p:plain

 

コレクションを作ると、こんな感じでコラージュされた画像になります↓

 

f:id:sibalove:20171027161930p:plain

 

 

もはや自分の趣味丸出しでしかないのですが、こんな感じで商品をまとめて紹介することもできるというわけです。

 

自分のお気に入りの商品を集めてみたり、予算別ギフトセットを作った見たり、結構楽しいです。

 

感想

ROOMを使ってみて良かった点イマイチだった点をまとめてみました。

 

良かった点

 

簡単にできるという点ではかなりいいアプリだと思いました。

アフィリエイト記事を書くよりも楽に、ツイッター感覚で出来てしまうのではまると楽しくなってきます。

 

やってみて驚いたのですが、商品を「コレ!」すると、すぐにたくさんの人からいいねやフォローをしてもらえます。

 

ROOMでは筆者のように稼ぎたい人がたくさんいるので、自分の商品を見てもらうために、手当たり次第にいいねやフォローをしている人が多いというのが原因ではあるのですが、筆者としてはどんな形であれ、いいねがもらえたことが嬉しかったです(単純)

 

また、他の方のROOMを見たりするだけでもいいなと思えるものがたくさんあるので、見ているだけでも楽しいです。

 

イマイチだった点

  • なかなか売れない
  • 物欲に弱い人には稼ぎにくい(むしろ買っちゃう)

 

問題はこれです。

1週間近くやっていますが、なかなか売れません。

フォローも100件近く来ているのに、今のところ売り上げにつながっていません。

 

稼げると聞いてきたのに、これだったらメルカリの方が圧倒的に売れると思います。

しかし、自分がやったことといえば好きなものを集めただけなので、がっつり稼ごう!というのではなく、気軽な気持ちでアフィリエイトをしてみたい方にはいいかな思います。

 

なので10000円稼いでいるという方は、実際は相当頑張ったのかなと思います。

 

あと、これはやってみるとわかると思うのですが、良さそうなものがたくさん紹介されているので、見ているとつい欲しくなってしまいます(笑)

 

人のを見ていてもなのですが、自分で商品を探しているときのほうが普通に「これ欲しい」と思えるものがかなりたくさん出てきます。

 

ですので「絶対に買わない」という強い意志の下でやらないと、散財しかねないのでご注意を。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

私はまだ稼げていませんが、しばらく続けていって稼げればまた報告しようかなと思います。

 

始めるのは無料なので、興味のある方は自分だけのセレクトショップを作ってみてはどうでしょうか?

 

記事の途中でも貼りましたが、私のROOMが気になったという方はコチラからどうぞ↓(柴犬グッズしか置いていないですがww)

room.rakuten.co.jp

 

以上!また別の記事でお会いしましょう。

しばらぶでした!