Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

楽天ROOMを開始して2週間、売上が出たので報告!

f:id:sibalove:20171109213036j:plain

 

こんにちは!しばらぶです!

 

最近は涼しくなってきましたが、比較的過ごしやすくていいですね。こういう時期にお出かけするのがいいんでしょうが、私は家にこもって楽天ROOM(ルーム)をしています(笑)

 

「ROOMってなに?」という方は前回の記事をどうぞ。

sibalove.hatenablog.com

 

さて、タイトルの通り、今回はROOMで売上が発生したので、その報告です!

正直無理だろうと思っていたので驚きました。

 

 

売上報告

さて、それではさっそく、売り上げの報告です。

とはいっても、売り上げがあったのは1件だけなので、そんなに書くことは多くないです(笑)

 

売上があると、お知らせの画面にこんな感じで表示がされます。

 

 f:id:sibalove:20171109205242p:plain

 

そして、売上はメニュー→設定→売上確認で見ることができます。

 

f:id:sibalove:20171109205311p:plain

 

こんな感じです。

見ての通り、2160円分の売上がありました!!

 

報酬は売上の5%分のポイントになるので、105ポイントですね。

(ボーナス分は表示されていないので画面上には21ポイントとなっています。)

 

私のROOMにあるのは300~3000円くらいの価格帯の商品がほとんどなのですが、今回2000円の商品が売れたというのには驚きました。

売れるとしても300円くらいの安いものしか売れないと思っていたので、柴犬の力ってすごいなぁとひしひしと感じております(笑)

 

売れた商品の確認

2000円の売り上げがあったので一体に何が売れたんだろう?と思い、確認しようと思ったのですが、どうやら何が売れたのかはROOMからは特定ができないようです。

 

ただ、どのショップの商品かは特定することができます

 

確認方法

まずは楽天アフィリエイトにログインします。

ROOMは楽天アフィリエイトを経由しているので、楽天IDで紐づいているようです。

 

ログインしたら、レポート→ショップ別で確認できます。

 

f:id:sibalove:20171109001819p:plain

 

ショップがわかれば金額で商品もほぼ特定できますね。

 

ということで、確認しようと思ったのですが、私のROOMの商品にはその金額の商品はありませんでした。

どうやら、私のROOMの商品をクリックしてから同じショップ内で別のものが購入されたようです。

 

報酬発生までにやったこと

ROOMでは全然売れない!という記事をちょくちょく見るので、まだ報酬はたったの100円程度ですが、参考までに私がやったことをまとめておきます。

 

フォロー&いいねをたくさんする

まずはこれですね。

たくさんの人に見てもらう必要があると思ったので、フォローは手当たり次第にさせてもらいました。

 

いいねについては、純粋に自分が「欲しいな」と思ったものをいいねしました。

マイルームからいいねした商品を見ることができるので、なんとなく、自分のROOMのイメージに合いそうなものを中心にいいねはしました。

 

具体的にはフォローは900くらい、いいねは400くらいです。

 

他の方のフォロー数などをみていると、何千、何万という方もざらにいるので、これでもまだ少ない方なのかなとは思います。

 

集める物を厳選する

初めから決めていたのですが、私は柴犬グッズのみに絞って商品を集めていきました。

これが果たしてよかったのかは不明ですが、自己満足で続けています。(マイルームに自分の欲しいものばかり集まっているので、なんだか幸せな気分になります)

 

集めた商品の数は90くらいですね。

もうすぐ100ですが、ここまで来るのに結構骨が折れました(笑)

というのも、柴犬グッズに限定しているため、いいなと思った商品はほとんど探しつくしてしまっているんですよね。

 60くらいから商品を探すのに苦労しました。

 

コレクションを作る

主にギフトセットという名目で、プレゼントするのに良さそうなグッズを価格別に集め、コレクションを5つ作りました。

ROOMの仕様で、7点商品がないとコラージュ画像にならないので、品数が少ないコレクションは自分でコラージュ画像を作りました。

 

 こんな感じです↓

f:id:sibalove:20171109210706j:plain

 

最後に

いかがだったでしょうか?

 

楽天ROOMを始めた当初は、全く売り上げにならないと思っていたので、報酬が発生したことはとてもうれしかったです。

 

楽天ROOMをアフィリエイトと捉えるのであれば、これが私にとって初のアフィリエイト報酬となります!!

 

金額は大きくはないですが、やっぱり報酬が発生するとうれしいものですね。

 

ROOMはブログのアフィリエイトと違って記事を書く必要がないので、隙間時間に気軽にアフィリエイトをしてみたい!という方には良いサービスなのではないかな、と思います。

純粋に、ネットショッピングをするだけでも楽しいですし、興味のある方はやってみてはいかがでしょうか?

 

柴犬グッズしかないですが、私のROOMが気になったという方は↓からどうぞ(笑)

room.rakuten.co.jp

 

それでは、今日はこの辺で!