Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

お気に入りのブログの更新って一括管理できるの知ってる?【他のブログサービスでもOK!】

f:id:sibalove:20180518014456j:plain

 

お気に入りのブログはありますか?

私もブログを始めてからしばらく経ちますが、いろんな人のブログを読むようになりました。

 

それぞれ個性的で、「いいな」と思ったものは自分のブログを書くときの参考にさせていただいたりしております。

 

で、今までは主に、はてなブログの読者登録の機能を使って、新着記事の確認をしていたのですが、前々から思っていたことがありました。

 

それは

はてな以外のブログの記事も、一括で読者登録できたらいいのに!

ということです。

 

ブログサービスってたくさんありますよね。

  • はてなブログ
  • Amebaブログ
  • WordPress
  • FC2ブログ
  • Seesaa
  • livedoorブログ

などなど。

 

それぞれ一長一短があると思いますが、どこのサービスにも面白いブログはあると思うのです。

なので、はてなの枠を飛び出したいな、と思ったわけです。

 

しかし、更新の通知を確認したい場合、それぞれのサービス登録をするのはめんどくさいですよね。

 

なんとかできないかな……と思って調べてみると、ちゃんとありました。

 

それが、RSSリーダーです。

 

今回はこのRSSリーダーが便利そうなので、ちょっと紹介がてら、調べたことをまとめてみたいと思います。

 

 

RSSリーダーとは?

RSS……。

また謎のアルファベット3文字系ですね。

なんでもかんでもアルファベットで略されるとほんとに困る、と思うのは私だけでしょうか?

とはいえ、調べないと話にならないので調べてみました。

 

RSSとは「Really Simple Syndication」、または「Rich Site Summary」の略語※で、Webサイトのニュースやブログなどの、更新情報の日付やタイトル、その内容の要約などを配信するため技術のことです。

引用元:RSSって何?RSSの仕組みを理解し、RSSリーダー「Feedly」を使ってみよう! : ビジネスとIT活用に役立つ情報

 

なるほど。

ブログだけでなく、ニュースなどのWebサイトの更新情報もわかるのですね。

 

そして、「サイトの記事部分だけを抽出して表示する」なんていう機能もあるみたいです。

 

要は「今の時代は情報が溢れかえりすぎているから、知りたい情報だけ知りたい!」という人のために造られたもののようです。

 

私の場合は好きなブログの更新情報をまとめて知りたいだけなので、若干本来の使い方とは外れてしまいますが、そこは気にしません(笑)

 

「ブログチェッカー」がシンプルで使いやすい

この「RSSリーダー」、調べてみると、とてもたくさんのアプリが出ていました。

有名なものだとfeedlyというのがあるようですが、日本語に対応していなくて、私にはいまいち使いこなすことができませんでした。

 

代わりに何かないかな、と探して見つかったのがブログチェッカーというアプリです。

feedlyとくらべると機能は少ないですが、私にはちょうどいいアプリでした。

 

ブログチェッカーの機能

メインの機能は3つだけ。

  1. お気に入りのサイトが登録できる
  2. 未読の記事が表示される
  3. サイトを閲覧できる

本当にシンプルなアプリなので、使い方で悩むことはないと思います。

 

カテゴリごとに分けることもできるみたいなので、ある程度たくさんのサイトを登録しても困ることはないな、と思いました。

 

個人的に欲を言うなら、アプリのテーマカラーが青色なので、好きな色にできたらいいな、というくらいです(笑)

 

最後に:面白いブログが読みたい!

いかがだったでしょうか?

はてなブログはもちろん大好きですが、今回は他のブログにもちょっと目を向けてみたいなと思ったので、紹介してみました。

 

今後、「面白い!」と思ったブログはどんどんチェックして行きたいなと思います。

できればまた、おすすめのブログ紹介の記事も書きたいですしね!

 

皆さんのおすすめのブログなどありましたら、ぜひコメントにて教えていただけると嬉しいです!

 

それでは今回はこのあたりで。

しばらぶでしたっ!