Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

設定しないと損?検索エンジンの最適化について【はてな】

f:id:sibalove:20180523001110j:plain

 

こんにちは!しばらぶです。

 

はてなブログを使い始めて10か月が経とうとしておりますが、始めて知ったことがありました。

 

それが、「検索エンジンの最適化」です。

 

なにそれ?という方や、なんとなく今までスルーしていたという方は、設定した方がお得だよというお話です。

 

 

検索エンジンの最適化とは

検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。

引用元:検索エンジン最適化 - Wikipedia

 

検索をしたときに自分のサイトを上の方に表示させるために行う設定です。

上の方にあれば、もちろんアクセス数も伸びやすくなります。

 

はてなブログだと、「ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」→「検索エンジンの最適化」で設定できます。

 

f:id:sibalove:20180521165213p:plain

 

 

画面を見るとわかりますが、ブログの概要ブログのキーワードを入力することができます。

 

始めにブログを作った時にはなんだかよくわからなくて放置していたのですが、よくよく見てみると、これ、入れといた方がいいじゃんということに気づきました。

 むしろ、なぜ今まで気づかなかったというレベルです(笑)

 

設定方法はこちらのサイト様を参考にさせていただきました。

www.tamashii-yusaburuyo.work

 

「ブログの概要」に入力すること

こちらは空白のままでいいとのことです。

じゃあなんでこんな設定画面があるんだ!と言いたくなりますが、

ここに入力されたものが全ての記事に表示されてしまうので、重複コンテンツ扱いになるとのこと。

これはよろしくありませんね。

私も空白のままにしておきました。

 

「ブログのキーワード」に入力すること

こちらは自分のブログに合ったキーワードを2~5個くらいまで書くそうです。

私の場合は「アフィリエイト、お金、楽天ROOM、しばらぶ」の4つにしておくことにします。

 

書き方はコチラのサイト様を参考にしました。

www.toritemi.com

 

私の場合はこんな感じになりました。↓

<meta name="keywords" content="アフィリエイト,お金,楽天ROOM,しばらぶ" > 

 

検索順位を調べてみた(ビフォーアフター)

実際に検索結果に違いが出るのか、設定前と後を比較してみました。

こちらのツールで検索順位を調べることができます。

www.seopitshu.jp

 

ビフォーアフターはこんな感じになりました。

 

「アフィリエイト」で検索した結果

圏外→圏外

 

「お金」で検索した結果

圏外→圏外

 

「楽天ROOM」で検索した結果

圏外→26位(PC)

 

「月収が12万しかないので、お金稼いでみた」で検索した結果

 1位→1位

 

「しばらぶ」

圏外→8位(スマホ)

 

おー、上がってる!

でも、PCでは上位になったのに、スマホではなってないとかあるので、この結果は必ずしも正しいわけではなさそうですね。

とはいえ、なんとなく多少良くなった気はします。

うん、やってよかった!

 

いつかはアフィリエイトで200位以内に入れるようになるといいなぁと思ったりしました。

 

最後に:ブログのキーワードは入れた方がよさそう!

いかがだったでしょうか?

今回は検索エンジンの最適化について、設定を行なってみました。

結果的にはおそらくですが、順位にも影響が出ているので、ブログのキーワードは入れて良かったかなと思います。

 

実際に検索順位を調べてみたのは、初めてだったのですが、やはり人気の記事は検索でも上位に出て来るみたいですね。

 

個人的には「しばらぶ」という名前なら1位に来てくれると思っていたので、そこはちょっと悔しかったです。

だって、毎回あいさつで「しばらぶです」って入れてますからね。

 

今回は、客観的に自分のブログを見れる良い機会だったかな、と思います。

みなさんも、検索順位、ちょっと調べてみると面白いかもしれませんよ。

 

それでは!また次回の記事でお会いしましょう!