Shibablog(しばぶろ)

月収が10万しかないけど好きなことで生きていく

ブログ初心者がアクセス数を増やすのに有効なtwitterの使い方!

f:id:sibalove:20170826003138j:plain

 

こんにちは!

今回は、ブログのアクセスアップのためにはどのようにツイッターを利用すればいいのか、検証してみたので紹介していきたい思います。

今回は思いついた方法を3つ試してみました。

 

 

検証1 自分に興味を持ってもらえそうな人を片っ端からフォローする

 

いきなりですが、ある意味禁断の手ですね(笑)

しかし、「フォロワーを増やそう!」と思ったら誰もが一番初めに思いつく手段なのではないでしょうか?

 

私のブログは「お金を稼ぎたい」「アフィリエイトがしたい」「メルカリをやりたい」と思っている方向けのブログになると思われるので、それらのキーワードでヒットしたユーザーを約400人、無差別にフォローしてみました(笑)

 

検証結果!

約400人をフォローして約3時間後、フォロワー数は4人となりました。

100人に1人が返してくれるという結果ですね。

これで行くと、100人フォロワーを獲得しようと思ったら1万人フォローしないといけません。

 

なかなか効率が悪いうえ、この方法で獲得したフォロワーが実際に私のブログを見てくれるかというと、その確率は限りなく低いです。

 

それ以前に、手当たり次第にフォローする、というのはツイッターの使い方としてはあまり正攻法ではない気がしました。

やってみるとなんだか心が痛かったので、もうやめようと思いました。

 

後で知りましたが、この方法だとアカウントを凍結されるというリスクもあるので、やはりやらない方が無難ですね。

yuu-afiri.com

 

50件フォローしただけでも凍結されることがあるそうなので、私のアカウントも凍結されてしまうかも。。

 

検証2 定期的にブログを紹介するツイートをする

 

ブログと同じで、ツイートも回数が多ければ人目にとまる機会も増えるのではないかと思ったので実践してみました。

 

ここで、ちょっと便利な機能を見つけたので紹介しておきます。

みなさんは、ツイッターで自動でツイートをしてくれるツールがあることをご存じでしょうか?(私は知りませんでした)

 

「ツイッター 自動」で検索すると出てきたのですが、

autotweety.net

 

こちらのサイトを利用することで、毎日任意の時間に自動でツイートを行なうことができるそうです。

 

ちなみに使ってみたところ、使い方はとても簡単でした。

ツイッターのアカウントでログインをして、時間とツイートの内容を設定するだけ。

f:id:sibalove:20170825200216p:plain

設定完了を押すと、設定した時間に自動でツイートされます

 

めちゃくちゃ便利だと思いませんか?

 

検証結果!

しかし、ツイートを数件したところで、残念ながら即座にフォロワーが増える、ということはありませんでした。

 

そりゃそうですよね。

この機能は、すでにフォローしてくれている人に対して、更新したブログをみてもらいやすくする効果があるものなので、今後のブログのアクセス数に期待しましょう!

 

検証3 ツイッターの中で交流する

ツイッターを有効に活用する方法として多くのサイトで紹介されていた方法が「ツイッターの中で交流する」「積極的に交流する」といったものでした。

jin-plus.com

30sman.com

 

交流すればフォロワーが増えるというのは、当たり前といえば当たり前ですが、人見知りな私にとってはなかなかハードルの高い方法です。

 

とりあえず、

・自分のツイートに対してリアクションしてくれた方には100%リアクションをすること

・興味のあるツイート100件にいいねをする

この2点を検証してみました!

 

検証結果!

 

f:id:sibalove:20170827002439p:plain

 

フォロワーさんが25人になりました!

ツイートしたり、コメントしたり、もちろんいいねを押したり、いろいろやった結果1日で25人獲得です。

 

感想としてはまず、

ツイッターって、楽しい!

 

ってことですね(笑)

いままでYouTubeで動画を見るだけだった人の情報が、ツイッターからも入ってきたりして、つながってる感がありました。

ツイートにコメントした後にいいねを押してもらえたりすると、なんだかうれしくなりませんか?

 

ブログのアクセス数も、この日は更新していないにも関わらず、6PVついてたので多少の効果はあったのかなと思います。(更新していない日は0~3PV)

 

やった方がいいか、やらない方がいいかなら、私はやった方がいいと思いますね。

 

とはいえ、こちらも一朝一夕で結果が出るということはないので、やはり継続が何よりも大事になってくるようです。

 

まとめ

 

今回はブログのアクセス数をアップさせるのに有効なtwitterの使い方を検証していきました。

 

検証の結果わかったこととしては、

・手当たり次第にフォローすることは、フォロワーは確かに増えるがそれなりのリスクや、デメリットを伴う

・定期的にブログを紹介するならAuto Tweet(オートツイート)が便利

・フォロワーは継続することで、徐々についてくるもの

・ツイッターは普通に使うだけでも楽しい

 

こんなところでした。

 

ツイッターを始めたからと言って、爆発的にブログのアクセス数が増えるということはありませんでしたが、じわじわと増えてくれてはいたので、今後もツイッターは続けていこうと思います。

 

今回検証した以外の方法でも、もっと有効な使い方があれば、また更新していこうと思っています。

例えばツイートの内容も、今は適当に思いついたことを呟いているので、コツなどがあれば試してみたいです。

 

今回の記事でもし、私のツイッターに興味を持って下さった方がいましたら、リンクを貼っておきますので、是非遊びに来てください!

しばらぶ (@sibalovedango) | Twitter

 

それでは、また別の記事でお会いしましょう!